
ECOのデルタサーガ2巻がアマゾンから届いた~。
アイテムチケットのサラマンドラ(セレヌ)を早速使ってみたよ。
補正は無印サラマンドラと同じだった、特殊能力は「炎の下僕召還」。
上のSSを見ての通りサラマンドラを4体召還して攻撃するという物、はっきり言っちゃうと意味無い・・・
一撃がプルル相手に100行くかどうかだったので上級MOB相手だとかなりダメージ減るんじゃないかな~
ってことで結局使うマリオネットはエレキテルのままになりそうだ(笑)

TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく
ECOのデルタサーガ単品だと1500円届かなかったからついでに注文してた。
もってけ!セーラー服はTVで聞いてたけど「かえして!ニーソックス」は聞いたこと無かったしね。
んで聞いてみてうちは「かえして!ニーソックス」の方が好きだな~。
聞いてるだけじゃ歌詞訳わかんないけど(笑)

DEAD OR ALIVE4
まーこんなこと書くのは今更だとは思うんだけど、なんとなくね。
誰もがどのジャンルにしても一番好きなゲームがあると思う、うちが格闘ゲームで一番好きなのがこのDOA4
なんだよね世間では何かと評価低いけど・・・。(補足として4以外のシリーズも好きです。)
巷での大きな不満としては
・超反応が汚い
・イージーモードがない
・ホールドが嫌だ
・キャラバランスがおかしい
大きくまとめてみるとこんな所が目立つ意見だった。
個人的に一つずつ言わせてもらうと・・・
超反応は同じコンボをずっと繰り返しやってるとかなりの確立で取られ始める、途中で止めたり違うコンボに変えたりと
変化を付けていかなければいけないCPU相手だけじゃなくて対人にでも必要になるスキルだと思う。
出だしに取られるじゃん?
と思うと思うがどの格闘ゲームだって初手は読み合いですよね?
取られたら読まれたと思えばそれでいいと思わないですか?

次にイージーが無い、これは確かに用意したほうが良いとうちも思いましたね、新規がいきなりノーマルからではハードル
がいくらなんでも高いでしょうから。

次のホールドが嫌だっていう意見も沢山見かけたんだけど・・・
中にはホールド連打してれば勝てるじゃんとかね・・・もう、どうよ?(本当にプレイしたのか?)
ホールド無くしたらもうDOAじゃなくなるよ、多分うちもホールド無かったらここまで好きにならなかったと思う。
受けに回ってる時も攻撃のチャンスがあるというシステムはかなり画期的だと思うんですがね?
そりゃストⅡとかにガードキャンセルなんて物はあるけどあれこそ熟練者じゃないと出来ない代物だし・・・
ホールドは初心者でも簡単に出せるから反撃の糸口が見出せるって所がいいとうちは思う。
あとホールド連打で勝てるって言ってる奴はどんだけ弱い奴を相手にしたのか聞いてみたいね、マジで。
DOAはそんなヌルいゲームじゃないですよ本当に。

最後にキャラバランスがおかしいというのにはうちも賛成~だってあからさまにおかしいし・・・
特に忍者軍団ひいきされ過ぎだよ、技の性能が他の連中より一歩秀でてる。
しかもオンラインパッチでさらに強化されてたしねおかしいですよ、マジで・・・
うちのレイファンなんてパッチでさらに弱体化されて弱かったのがさらに弱くなって、うぅ。
オンラインでもレイファン使ってるのは本当にレイファンのファンだけですよ・・・うちもその一人だけど(笑)
4以前までは普通に強いキャラだったから使う人は多かったみたいでも4で激減!
悲しいけど厨に使われるよりいいかなと思い始めたよ。
まぁ性能差はあるけどそのキャラをやりこめばある程度まではプレイヤースキルで補えるし気にしない!

と、まぁ書いてて再認識したんだけどやっぱうちはDOAが好きなんだなと思ったよ。
好きなゲームじゃなきゃこんなこと書かないだろうし第一面倒臭い(笑)
後半年で発売してから2年が経つこのゲームいまだにやり続けてるしね、買って本当に良かった。
DOA5の制作も決まってるし、この感じでチームニンジャには頑張ってほしいと思ってる・・・本当に。
・・・レイファンいなかったらクソゲーと言いそうだけど(爆)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://abizuboa.blog92.fc2.com/tb.php/90-c2e49cd8
