モンスターハンターポータブル2nd(以下MHP2)を購入したのでレビューをば・・・

まず初めにこれは約一年前にPS2で出たモンスターハンタードスの移植です。
内容としてはほぼ変わりはないですが細かい所が結構変わってます・・・
まず、武器のバランス調整。
弱くなってる物から強くなってる物はたまた変わってないものと結構触ってみると変わってるなぁ
と思わせてくれる、新鮮でいいなぁ。
次に生産に必要な素材が変わってる場合がある。
これは多分新しい素材などが実装されたからだと思う。
まぁ、オフで全部手に入るはずだから問題はないはず・・・多分(^^;)

とまぁ細かいところは前作のドスをやってない人には関係のない話なので
この辺で・・・

ゲームとしては「ハマる人はハマる、逆も然り」って感じでしょうね。
面白さが分からない人は物の数分で投げる可能性あり。
分からないというか合わないですねこの場合は・・・
とにかくやることといえば
村で準備→狩り&素材集め→村に帰り素材を使って武器防具作成&調合→準備→狩り・・・
って感じなのでこういうのが嫌いな方はまず購入しないことをオススメします。
でも、そういうのが嫌いな方はこういうでしょう・・・
「これのどこが面白いの?作業ジャン」って
まぁ、ゲーム自体が平たく言っちゃえばみんな作業ですがねLv上げとか
このゲームの場合Lvは存在しないです、ってことはLvしなくてよい
「じゃあどうやって強くなるの?」
もちろん上に書いた「素材を集めて武器防具を生産」ですよ!
店で売ってる武器防具は初期の型になる物ばかり作らないと一向に強くならない
「じゃあもし素材集まらなかったら強くなれなくて勧めないジャン?」
そんなことはないです、いくら武器防具が強くてもやられるのがモンスターハンター
ここからはプレイヤースキルがものを言うのですよ。
いかにしてモンスターを倒すか、プレイヤーの腕が試されるのです
それにはモンスターの動きをよく見ること・・・
今持ってる武器の能力を最大限に引き出すこと・・・
さらには配置した罠にどうやってモンスターをおびき寄せるかなど等・・・
でも、一番大事なのは動きを見ること、これさえ出来れば最弱武器でも
飛竜を倒せる、これがモンスターハンターの面白いところ。
ようは自分が上手くならない限りつまらないゲームってことなんです。

と、まぁ内容の説明はこの辺で後はちょろっとよくなった所でも・・・

2ndになってロードが素晴しく早くなりました。
といっても狩りのマップ間だけですが・・・村も早くしてよ(T-T)

農場にもボックスが置かれて便利になりました!

ドスで消えたアイルーキッチンが復活!
これは嬉しかった、またアイルーの食事作る風景が見られるよ(笑)

ドスに比べて結構な数の武器防具か追加された。

あとはあまりないですね、悪くなったところは今のところ見当たらない。
PS2からPSPになって操作性が落ちたくらいなもんでしょうかね
あまり気にならないけど。
まぁ、最後に個人的に点数でも付けるのならば85点ってところですかね。
シリーズで悪いところはいまだに直ってないんで・・・
カメラアングルとかボスのハメ攻撃とか。
せめてこの二つだけは何とかしてほしいなぁ~本当に・・・

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://abizuboa.blog92.fc2.com/tb.php/8-2bdde8c6
