え~今日はレビューが間に合わなかったのでシューティングBEST5を上げてみたいと思います。
特に書くことが無かったというだけなんだけど(笑)

1位:斑鳩
これは文句なしにトップですね~敵の配置、BGM、演出、弾幕どれにいたってもトップクラスの完成度
を誇ってます、後にも先にもこれ以上のシューティングは見たこと無いです。

2位:サンダーフォースⅤ
斑鳩に出会ってなかったらこれが1位でしたね間違いなく、これが2位に理由は簡単です。
ゲームバランスを崩壊させるほどの武器が存在するということ、フリーレンジって武器なんですがね
あまりに強すぎる、でも使いこなすのにはかなりの練習が必要でもあるんだけど・・・
それゆえに上級難易度ではフリーレンジないとクリア出来ないというバランスになってる。
特にラスボス、フリーレンジじゃないと時間切れで逃げちゃうくらい耐久度あるからね、たまらんですよ。

3位:エスプガルーダ
いわゆる弾幕ゲー。
しかし覚醒やバリアを使うことによって誰でもある程度は進むことが可能になってる。
あとBGMがかなり良い出来、サントラ買っちゃうくらいでしたね。

4位:東方永夜抄
同人ゲームだけど完成度は素晴しいです。
BGMに弾幕これはコンシューマーも見習って欲しいほどの出来でした・・・。
特に弾幕には力を入れてるようで、ある意味芸術の域に達してると思う見てるだけでため息出る。
弾幕の美しさでは斑鳩も一歩譲るかな実際。

5位:虫姫さま、Gダライアス
決められなかった(笑)
どっちもかなり好きな部類に入るので同時に5位にしちゃいました。
虫姫は結構簡単なんでちょっと練習すればノーコンクリア出来るようになると思います、でも
ラスボスが凶悪ですけどまぁ、真ボス出てこない難易度なら倒せるレベル。
真ボスはハッキリ行って凡人には無理、うちもそうなんだけど(笑)
Gダラはシリーズで出てるから昔からやってる人には思い入れがあるとおもう。
ボスとかもシリーズおなじみだしね、クジラとか(笑)
でも、ダライアスツインに出てたタコがいないのはちょっと残念かな、いやらしい攻撃が好き
だったのにさ、ちぇ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://abizuboa.blog92.fc2.com/tb.php/37-00b775fd
