上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「車輪の国、向日葵の少女」レビュー

・概要

初夏。
  
罪を犯すと『特別な義務』を負わされる社会。

罪人を更正指導する『特別高等人』という職業を目指す主人公・森田賢一は、

その最終試験のため、とある田舎町を訪れる。

『1日が12時間しかない』『大人になれない』などといった義務を負う少女たちと学園生活を送るが、

『恋愛できない』少女・夏咲と出会ってから、賢一の歯車が狂いだす。

崖にひっそりと建てられた自分の墓、山間洞窟に隠された父親の遺産が次々と賢一を追い詰めた。

贖罪を問われた男が見た、車輪の国の真実とは・・・。

重厚な世界観を軽妙なタッチで描いた、感動のヒューマンドラマ。  (公式より抜粋)
--------------------------------------------------------------------------------------------------
ここからはタラタラ書くより項目別に分けて書いた方が伝わりやすいかな~
と思い、「シナリオ」「音楽」「グラフィック」「システム環境」「総合」等に分けて
レビューしていくことにするよ。

「シナリオ」
この項目何書いてもネタバレになっちゃうよ!
伏線多すぎなんだよねぇ、何書こうかめちゃ迷う・・・うぅ
とりあえず書いておくとするならばこのゲームは「家族愛」がテーマになってる。
主人公が義務を負ってる少女たちと交流をしてる中で次第に少女の過去や家庭の問題
何故この義務を負うようになったのか・・・
そして、義務を解消するまでの過程に家族愛が存在し・・・いや、存在してるというか
その存在に気付いてくると言ったほうがいいかな。
その流れがプレイヤーを引き付けてやまない、かなり没頭して読むことが出来る。
が!
共通部分がめちゃ多いので一周したら二周目からはほぼスキップ・・・
読む所はED位・・・Hシーンなんてスキップスキップ!

うちのオススメシナリオ紹介。
うちは「三ツ廣 さち」の話が一番よかった、EDでは思わず泣いちゃったくらい・・・
とにかくオススメ!

「音楽」
音楽は平均以上。
でも、全体的に明るい曲が多く場面に合ってない所もあった。
もうちょっと勇ましい曲や暗い曲等もあったほうがいいような感じがした・・・
OP、EDはボーカルなんだけどOPはよかった結構好き、でもEDはあまり好きになれないなぁ
まぁ、これは聞く人個人個人で違うだろうからいいけど。(いいのか?!)
サントラはいらないかなと思った。

うちのお気に入り曲の紹介~。
「光の先に」「溶解」の二曲ですかね~どちらも盛り上がる場面でかかるものだけど単体で聞いても良曲!

「グラフィック」
これも平均以上。
まぁ、多少立ち絵でバランスおかしいのもあるけど・・・
一枚絵は全部綺麗、力はいってるね!
でも、一つ文句差分が少なすぎ・・・そのせいで真っ暗な場面が多すぎ。
真っ暗じゃなくても夜なのに昼の背景使うのはいかに?
例えばこんなところがあった・・・
「夜の校舎って暗くなるだけでこんなにも怖くなるんだね。」ってところ
背景明るいし、暗くないよ!ってツッコミいれたよ・・・
とにかくもうちょっと差分頼みます、マジで。

「システム環境」
これはほぼ問題なしかな。
ADVとしての機能は網羅してるし使いにくくもない。
でも、この項目でも文句はある・・・
二章の終わりで入るスタッフロールとEDのスタッフロール飛ばせるようにしろ!
かなりウザイっすこれ・・・
あと各章初めに次の章に進むかの項目(必要あるのか?)があるんだけど何故すぐに反応しないのか・・・
数秒置かないと反応しないってなんて仕様?

「総合」
所々文句はあったけど全体的に見て良作、買って損はない出来。
でも、話の内容が結構人を選ぶと思うから簡単にはオススメ出来ないってのもある・・・
うちとしては「クロスチャンネル」が楽しめたという人ならば問題なしだと思う。
なんかあんな雰囲気がするんだよねなんとなくだけど(笑)
最後に点数「70点」かな~。
共通部分をもっと減らして各少女の話をもっと掘り下げて欲しかったってのがある。
でも、出来自体はいいのでこの点数。
ファンディスクも出てるみたいだし今度買ってみようかな~☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://abizuboa.blog92.fc2.com/tb.php/16-edff45d2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。