タイトル:英雄伝説 空の軌跡FC
発売日 :06年9月28日
対応機種:PSP
価格  :5040円(税込み)
公式  :空の軌跡FC公式サイト
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
導力革命により、人々の暮らしが飛躍的に豊かになった時代。
導力器(オーブメント)と呼ばれる機械仕掛けのユニットから生み出される
神秘のエネルギーは、 飛行船をはじめとするさまざまな技術に用いられ、
日常生活に欠かせない存在となっていた。
同時に、多くの強国は導力器(オーブメント)を用いた兵器の開発にしのぎを削り、
大陸は覇権を狙う国々の思惑で混迷の様相を見せていた。

そんな時代。
列強のはざまで誇りある独立を保つ小国リベールを舞台に、
明るく前向きな主人公エステルは兄弟同然に育ったヨシュアとともに
「遊撃士(ブレイサー)」を目指す。
二人を待ちうける数多くの冒険。人々の想いが新たな時代を切り拓く―――――――。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
□グラフィック(★★★☆☆3点)
良いとは言えないグラフィック。
でも、建物とかキャラの動作とか色々な所が作り込まれているので慣れてしまえばどうと言う事はない。
戦闘でのアーツやクラフト演出はかなり地味・・・
ここはSCに期待と言った所かな。
結局一昔前のグラフィックって感じかな全体的に。

□ゲームバランス(★★★★★5点)
全体的に見てかなり良好。
Lv上げが必要ない所なんか物凄く快適だった。
ボスなどの強さも絶妙だったしね、SCもこんな調子で出来たら嬉しいです。

□システム(★★★☆☆3点)
全体的にもっさりしたテンポ。
それは色んな所ですこ~し長めのロードが入るからだと思う・・・。
慣れてしまえば何てことないんだけど若干気にかかるね。
セーブとロードはどこでも可能。
モンスター図鑑やレシピ図鑑もありコンプリートするやり込みあり。

□音楽(★★★★☆4点)
最初から最後までいい曲ばかり、素晴しい。
気になってた戦闘曲もラスト辺りではそれなりの曲に変わってくれたしね、よかったです。
でもやはりヨシュアが初めからハーモニカで吹いてた曲「星の在り処」これは最高でした・・・
EDではこれの歌が流れるので是非聞いてもらいたい、CD欲しくなっちゃった。

□シナリオ(FCだけで★★★★☆4点)
まさに王道。
だがそれがいい。
始めから終わりまでエステルとヨシュアのやり取りが物凄くよかった・・・
途中からエステルがヨシュアを意識し始めてくる所なんかかわいいのなんのって・・・むはぁ。
エステルがんばれ~ってかんじだったよ。
あと、他のサブキャラたちもいい感じのキャラばかりで嫌いなキャラは誰もいなかったです珍しいなぁ
こんなゲーム、大抵は嫌いなキャラは出てくるはずなのにね(笑)
とりあえずFCだけだと謎だらけなのでFCやったらSCもオススメ。
うちも?状態なのでSC買う事決定しちゃったしね(笑)
SCやって初めてシナリオの感想が書けそうですね。

□総括(★★★★☆4点)
久しぶりに「買ってよかった!」と思えたゲーム。
手に汗握る展開もあれば笑える展開も沢山あるシリアスな所もあるしね、全体的にバランスはよい。
BGMも文句のつけようがなかったし演出もよく練られてて「ほぉ~」と思った事も多々あった。
これでグラフィックがよかったらほぼ満点つけてもいいかも、それは言いすぎか(笑)
でもそれだけの面白さがあるゲームです。
是非少しでも多くの人にやってもらいたいゲームですね、万人にオススメできるゲーム。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://abizuboa.blog92.fc2.com/tb.php/141-2943ff54
