やってました。
グラフィックは公式で謳ってるようだけあって凄いです・・・
本当にアニメを動かしてるって言う感じを味わえます。

しかしね・・・
なんでアルティメットモードでは口パク合ってるのに戦闘になると全く合ってないの?
多分アルティメットモードのムービーシーンだけ作り変えたんだと思うんだけど・・・
戦闘は先行してた海外版のベタ移植だと思うな。
こっちもちゃんと合わせて欲しかったよ・・・

内容について解説していくと・・・
アルティメットモードとはストーリーに沿ってミッションを進めていくモードなんだけど街の作りこみが凄い!
しかし、ミッション終了時にいちいち毎回巻物集めないといけないというのは後半苦痛にしかならなかった・・・
毎度の事だがここは何とかしてもらいたい、もう巻物集めしたかないよぼかぁ・・・。
ストーリーはどこからどこまでかというと下忍修行時代~サスケ奪還までですね。
1部全てと思ってもらえればいいでしょうか、まぁ所々飛んでるけど本編知ってる方なら問題ないかと・・・
逆に知らないと訳分からないかも(笑)
個人的としてはもっと合間にムービーたくさん欲しかったな~ちと少なすぎ。

次にフリーバトルモード、説明するまでも無く好きに対戦できるモード。

とにかく最初は面白いけど暫くすると飽きるゲームですね、毎度の事だけど(笑)
キャラも最初物凄く少ないからアルティメットやって出さないといけないし。
しかも全員出すまで10時間はかかります(^^;)
戦闘の方も同じく楽しいのは最初だけ慣れてきたら同じことの繰り返しの戦闘だしね・・・
ちゃんとコマンド式のアクションにでもしてもらえたらもっと楽しいんじゃないかな?
今の段階だとお子様向けの連打ゲームですねハッキリ言っちゃうと。
まぁ、今回は次回作への期待を込めて御布施の意味も込めて購入させてもらいました!
個人的評価は56点、辛口になるけど中身が薄いので仕方ないよね。
でもナルト好きしかも1部が好きという方はやって損は無いかもよ?(笑)
ゲーム売ったお金で買ってきました。
うちは幻想1,2はクリアしてるけど3,4はやる気起きなくて買ってません。
3,4はどう考えても駄作でしょあれ・・・
3なんか当時体験版やって「これはないな・・・」と思いましたもん。
4なんて劣化FFにしか見えないし。
そこをいくと5は幻想らしさが戻ってる感じがするね、PTも6人になってるし世界観も従来の幻想らしい
しね~こういうのを待ってたんだよ。
今現在7時間プレイして出の初感想なんだけど今の所シナリオ良好。
ただ・・・
これ無理してイベントに音声入れる必要あったのかね?
一言喋るだけにロード入ってイベント即終了とかいらないでしょうこれ?
長いイベントならまだしも一言二言の為にロード入れて喋らす必要性はまずないなと断言できる。
あと、イベントシーンからゲームに戻る時もBGMをぷっつり切るよりフェードアウトさせたほうが雰囲気出ると思うんだが?
正直盛り上がってきた所でプツっと切られると萎えるよマジ。
それと町、ダンジョンの簡易マップ何でないの?
まぁ、ダンジョンは無くてもいいとして町は広すぎるからせめて簡易マップか全体マップは必要でしょう。
初めての町とか出口分からなくてかなり右往左往させられた。
後最後に戦闘前後のロードながいね、うちはロスオデで慣れてたからいいけどそうじゃなかったら結構長めだと思う。

と、まぁ色々悪い所は書いたけどシナリオいいのでクリア出来そう。
キャラも好きだしね~可愛いし(笑)
それにしてもだ幻想は6出すつもりなのかな?
もし出すのなら次世代機出来れば360で出して欲しいな( ´ー`)
あ、作る自身が無いのなら1,2のフルリメイク(グラフィックだけ)を出して欲しいな。
中身は絶対にいじらないでね☆
こんばんわ、はとむぎです。

◇ファンタシースターゼロ
買っちゃった。
友人に聞いたらPSOに近いというのでPSOスキーなうちとしては買うしかないでしょう。
で・・・
まぁ、そこそこ面白いな。というのが率直な感想です・・・
しかしだ、このゲーム一番操作をやりにくくしてる原因は”視点”ですねズバリ、視点動かしてもなぜか勝手に
キャラの正面に戻そうとしてくる・・・これが激しくウザイです。
敵に視点合わせながら動きたいのに正面に合わせようとしてくるからひたすら視点移動しながら移動せないかん。
どうしてアクションなのにこんな仕様にしたのか問い詰めたいくらいだ。
あと、パレットが少なすぎなのもいけないところ・・・
表と裏合わせて5つしかないってどうなのよ?
PSOの時はショートカットが非常に優れてたから全く気にはならなかったけど今回はないしね・・・
しかもメニュー開くとキャラ棒立ちで動けないから特にボス戦なんてマジで困る・・・
やはりDSなんかで出すべきじゃなかったんだよ・・・
とてもとても残念な作品でした。

・・・それにしても2月のスターオーシャン4まで何もやる物がないよ。
今日だって何もないからDOA4をやってた(笑)
発売してから3年経ってるのにまだやってるとかどんだけ寿命ながいんだよ(爆)
やりまくってたECOでさえ1年8ヶ月位だったのに・・・
まぁ、さすがにECOもこんな風になってきたらもう戻る気すら起きないけどね・・・さようならECO。
PSUはそろそろ復帰してみようかなストミも配信されてるしブーストロードもやってるしね。
でも、すぐにやることなくなりそうだけど(笑)
とりあえず明日も・・・DOA4かね?( ´ω`)レイファン サイコー
え~皆様あけましておめでとうございます。
今年は良い年になるといいですね~去年はあまり良い年とは・・・言えないですねぇ。
今年も経済的に見てみるとあまり明るい年にはなりそうもないけど気持ちだけでも明るくもって1年頑張りましょう!

◇ロストオデッセイ
ラスボスまできた~でも行かないで隠しアイテムや隠しボスなどを倒してる所。
もう、大体終わったんだけどいったん本筋から外れちゃったら戻る気なくなっちゃった(笑)
まぁまた今度にでもサクっと倒しに行こうかな、もう楽勝って位強くなっちゃったしねッ!

◇ナインティーンナインナイツ(N3)
気晴らしに買ってみた。
巷ではクソゲーの烙印押されてるこのゲームどれほどの物なのかと・・・。
・・・ん?
これ、そんなに言われてるほどつまらなくないよ?
ゲームの中身自体はちゃんと作られてると思う、まぁ細かい所に手が行き届いてない感じもするけどね。
例えば・・・
・敵に目印無いから敵味方の区別が付きにくい。
頭の上に無双みたいな赤い体力バー付けておくだけでももっと良くなったはず。
・キャラの移動速度が遅すぎる。
これはどうにかならなかったのかと・・・
ダッシュも距離が短すぎて余り使い物にならないし・・・まぁ後半移動速度UPのアイテムとか手に入るけどさぁ。
次回作ではここは一番の改善点だと思う。
・セーブがキャラ別に必要。
これはバグだよね多分・・・
一つのセーブデータで管理できるようにするべしッ!

まぁ色々書いたけれど、どれもよほど短気じゃなければ許せる程度の問題。
それ以外は普通の出来。
N3でしか味わえない爽快感もあるしね、300~400匹の敵を一撃で葬るとか(笑)
さっきまで目の前を埋め尽くさんと群れてた敵が一瞬で消え去る様子はマジで脳汁でるよ!
あとボスなんかもあまり強くはないからちゃんと戦えば負ける事はない。
どこぞのレビューサイトでは「ボスが理不尽に強い」「コンボ中にコンボ返してきてやられる」
とかコメントあるけどあれはハッキリ言っちゃうと下手糞の言ってる戯言にしか見えないね。
普通にNPC囮にして背後から攻めれば余裕で勝てる。
多分何も考えずに正面からぶつかってフルボッコ食らって「何だコイツー!」とか言ってるんでしょう。

ふむ、うちはこのゲームに75点あげてもいいよ。
次回作ここに書いた物が改善されるだけでもかなりの良作になると思う。
2に期待!!
ちなみに今作は2000円程度なら勝手も損はしないと思うよ☆
