こつこつ遊んでるはとむぎですどうも。

やー発売日二日前辺りに予約して購入しました。
予約しなかったら難民になってる所だったあぶないあぶない(笑)
にしてもMSなのかIFなのかハッキリしないけど今回の不具合は痛い物凄く痛い・・・
インストできればもっといいものになったと思うのだけど・・・
それを思うとほんとうにもったいないなぁと・・・
まぁ、ディスク読み込みでも結構早いのであまり気にはならないけどね。
しかし360の場合ドライブ音が気になるのでやはりHDDインストはやっておきたい!
早めの対処お願いします本当に。

で、今まだ第1世代でちょこちょこやってる所ですが目標もつと楽しいね。
うちはヴィ・ラ=ロアがお気に入りなのでこやつを最強まで育てようかなと思って頑張ってる!
アガレストは基本的に単機突入は出来ないゲーム(すると死ぬ)なので全員万遍なく育てなきゃいけないのだけど
その中で飛び出た性能を持つユニットを作ってみようかなと(笑)
今はまだLv15で弱いけどそのうち強くして見せるぜ!
ちなみに最初はイージーでクリアしてポイント持ち越してハードやるつもりです。
その時にDLCも買って俺TUEEEEE!しようかと(笑)

んとまぁ、今やる物がなく時間が余ってる人やりこみRPGがやりたいという人にオヌヌメの一本です。
巷ではエロやギャルゲーなんて言われてるけど中身は難易度の高いSRGなので毛嫌いしないでもらいたい。
ちなみにゲーム中7~8割は戦闘です(笑)
モーターストーム2が欲しい今日この頃なはとむぎです。

今日はPCゲーの「ダンジョンクルセイダーズ2」の動作検証版を落としてプレイしてみました。
体験版ではないのでダンジョンを1階層しか潜れないですが雰囲気は感じれます。
で、レッツプレイ!

まずインターフェイスは前作に比べかなり使いやすくなってる。
戦闘もなかなかサクサクしてるしバランスも良好。
なにかと前作で不満だった所に手が届いてるって感じを受けました。
と・・・なるとこれは化けるか?
とりあえず今すぐにでも予約したい所だけど、まだまだ油断は出来ない・・・。
体験版が配信されるまでは様子見ですね。
記事書いてる最中に停電して記事が全て消えてガックリきてるはとむぎです・・・。

あー・・・
何書いてたか忘れちゃったよ・・・。
簡単にまとめよ。

ロードはHDDインストールしてればほぼ皆無です。

グラフィックはHD表示なのでかなり綺麗。

内容はシューティング好き、グラファンの方はまず楽しめると思われます。

音楽全体を通してなかなかのクオリティを保ってる、個人的に南極の音楽がオヌヌメ。

あと繰り返しプレイでポイント貯めて機体をカスタマイズする事も可能。
なかなかやり込める。

個人的評価は88点、単に萌えだけにとどまらず中身は硬派と来てるので印象高し。
あとこのご時世に横シューティングを出してくれた事に感謝を込めて。
今日ついに来たよアップデート!
まさかゲーム立ち上げないといけないなんて気付かなかったよ・・・
配信時間になって本体立ち上げたんだけど一行に更新の気配がなくて2ちゃんでレス見てたら
「ゲーム立ち上げたら更新キターーーー!」
とか書いてあったから実行してみた、そしたら即効更新来て1分くらい完了。
なんだったんだ・・・。
説明では本体起動させれば更新されますとか言ってたのに嘘つき。
ま、終わった事はいいや。

で~お姉チャンバラを早速インストールしてみてプレイしてみました。
確かに早くなってるね、でも物凄く劇的ってわけではないしかし嬉しいですよこれは。
所々長く感じてた部分が普通並のロードにまで抑えられてるこれは素晴らしい。
次にDOA4をインストしてみたんだけどこっちは元から早いせいかあまり違いが分からない・・・
大きく変わったといえばキャラ選択画面でのキャラ表示が速くなったかなって程度。
ステージ読み込みはあまり変化なし。
他にも入れてみて試せばいいんだけどいかんせん入れたいソフトがない(笑)
明日オトメディウス来るのでそれ入れてみたいと思います。
侍道3も一息ついちゃったし・・・
暇になったはとむぎです。

今日はずいぶん前に購入してた「お姉チャンバラ vorteX」でもやってみました。
これ買って一回しかプレイしてなかったんだよ・・・
友人と店行って「これど~よw」みたいなノリで買ったはいいが一人でやる気にならず放置。
実際ゲームとしてはなかなか面白いんだよこれ。
ただCOOLコンボはタイミングがシビアで当時は出せれなかった・・・
だけど今日たまたまやったらCOOLコンボのタイミングがなぜか掴めた、しかも簡単に(笑)
そうなったら楽しくなるのが道理という物。
ぶっ通しでプレイしてクリアしちゃった(爆)
コスチューム集めなんかもあるし実績もあるしねやり込めそうだ。

・・・ただ、難点といえばロードかな。
ステージ始まる前のロードが物凄く長い、でもこれは19日の360自体のアップデートで解消されそうな予感。
HDDインストール機能来るしね、早くなったらかなり快適になるはず。
そうなったらチャンバラXは良ゲーになると思うよ。

最後に評価付けるのなら76点かな。
うちはプラチナで購入したから満足度高いけどこれをフルで購入してたら-15位だろうね。
フルで出すのならせめてD4に対応させるべき。
360でD3までってのは手抜き感が漂うねさすがに(笑)
ニコ動を徘徊してたら海外版のナルティメットストームの動画を見つけた。
見てみたらこれ凄いじゃん!
今までのナルティメットとはなんか全然別物だ!!
これは買うしかッ!
マイキャラのテンテンももちろんいたしかっこよくなってるし・・・これは予約決定!?
日本での発売日は1月15日みたいだね。
まだまだ先だから気長に待つとしよう。
にしてもヌルヌル動きすぎ(笑)

>5pb. Gamesが12月25日に発売する怒首領蜂大往生 ブラックレーベル EXTRAの公式サイトをオープンしています。
>怒首領蜂大往生 ブラックレーベル EXTRAは縦スクロールシューティング怒首領蜂大往生シリーズのXbox 360版で、
>怒首領蜂大往生 ブラックレーベルを忠実に移植したブラックレーベルモード、白版と呼ばれる初期バージョンが遊べる怒首領蜂 大往生モード、
>さらにオリジナルとなるXモードを収録。
>Xモードは初心者向けにさまざまな要素が調整され、エレメントドールのイラストがすべて一新されています。
・・・・・・・ってもしかして新規のイラストになったのってXモードだけってこと?
従来のACVerとかは昔のイラストなのか・・・。
それならPS2版あるからいらないかなぁ。
買ってしまいました(笑)
まぁ、元から買うつもりではあったんだけど20日にオトメディウスあるからどうしようかと思ってた。

とりあえず暫くやってみたので簡単にれびぅでも。

・よかったと思える所。
1,2に比べMAPが広くなった所ですかね。
でもGTAとかに比べると全然狭いけど・・・それでも日本の箱庭ゲーにしては頑張ってるんじゃないかな?

主人公の移動スピードがかなり上がった、これにより移動がスピーディーに!

グラフィックもなかなか綺麗とはいえないが頑張ってる。

武器や技が豊富、結構やり込める。

・悪かったと思える点
やはりMAPをシームレスにして欲しかった・・・。
シームレスにするだけでもかなり感じは変わったと思う、GTAで出来てるんだから何故出来ないのだろう?
次回作があるのなら是非シームレスで!

渡世で同じ事ばかり頼んでくる、もっと種類増やして欲しい。

NPCの反応は確かに増えてるがまだまだ少ないと思う、もっと増やして欲しい。

沙汰システム肝心な所で抜刀がない・・・。

隠し要素のキャラ変更、NPCを使えることは嬉しいのだけど何故子供を使えないようにしたのか・・・
子供無双するのが一番の楽しみだったのに・・・めちゃ残念。
あと納刀時での歩行モーションはNPCの物だけど抜刀時のモーションは主人公の使いまわしって・・・
ここらへんもうちょっとどうにかならんかったのかな?
町娘でやって、攻撃で吹っ飛ばされて娘なのに足おっぴろげとか萎える(笑)

・総括
最初は慣れるのに必死。
だんだん慣れてくると楽しくなってくる。
そして、今度はだんだん悪い所が目に付いてくるって感じのゲームでした。
まぁ~なんですかね、素材はいいけどまだまだ使いきれてないって印象を受けた・・・
もっと昇華させればもっともっといいものが出来そうなんだけどな。
たぶん次回作であろう「侍道オンライン」これに期待かな。
最後に個人的評価・・・68点。
まだまだ無限の可能性を秘めたゲームでありました。
めちゃめちゃ久しぶりにアイドルマスターやってみたよ!
昔余裕で取れてたJAが全く取れなくなってる、オーディションぼろぼろ(笑)
にしても今やってもグラフィックは凄いなぁ~、こればかりは感心するよ本当。
やよいは相変わらず可愛いし!
ちなみにやったのは初代ねL4Uじゃない方だよ。
衣装とかはL4Uの方がいいけどゲームとして面白くないしね~アレはダメだ。
そういえば・・・
来年1月22日にPSPでアイマス出るんだっけ?
うちは買うならやよいのいるパーフェクトサンかなぁ。
ゲーム内容も360の時とあまり変更はないみたい、大きな変更点といえばストーリープロデュース
っていうモードみたいだね~。
AC版同様ランクリミットがあるみたい。
360版はなかったからじっくり出来た。
でもリミットがあるほうが緊張感が出て面白いかもしれないけどね。
しかし、じっくりやりたいという人向けにフリープロデュースもあるみたいだよ。
まぁいわゆる360版と同じリミットのないプロデュースの事だね。
曲も新曲が入ってるみたいだしとりあえずアイマスファンだったら購入しても損はなさそうな出来。
ちょいと期待だね☆
やったーついにスグリ2面クリアで来たー!
しかし、次の3面でまた詰んだ。
中ボス強すぎだぉ。

プリズムもイージーで4面まで行けるようになったしあと少しでクリアーだ。
ちなみに前にクリアした難易度はベリーイージー。
難易度上げたらちょっと面白くなりましたこのゲーム。

東方はラスボスまでようやく行けるようになった。
にしてもラスボス凶悪すぎやしないかい?
太陽の弾幕とかやりすぎ(笑)


ここからとりあえず今年買う予定のソフトでも書いてみます。
11/13発売
侍動3・・・これは買うと思う?
      結構好きなシリーズだし純粋に面白いしね☆

11/20発売
オトメディウスG・・・これは前の発売日だった時に予約済みだからしゃーない。

11/28発売
むすめーかー・・・キャラデザが好みだけど目的はミニゲームのシューティング、面白いか分からないけど(笑)

12/11発売
ウォーリー(PS3)・・・これは面白そう!
             てか個人的にキャラが物凄く気に入っただけなんだけど(笑)
             でも、公式見た感じではゲームとしてもなかなか面白そうだよ。

一応この4本かな~今年買うのは。
まだ途中で突発的に買うかもしれないけど、まぁそれはご愛嬌(笑)
昨日届いてたんだけどプレイに夢中で更新忘れてた(笑)

「Prizhm」
まぁこんなもんじゃないですかね。
良くも悪くも普通の横シューティングでした。
稼ぎもあまり熱いわけでもないし、BGMが特別良いわけでもない。
ただ、ボスの弾幕がBGMにシンクロしてるという所だけは評価できます結構斬新だった。
やりこみ要素は~あまりないんじゃないかな、設定なども全くないので何故戦ってるのかとかも
全く分からないしゲームに感情移入できない。
まぁ、シューティングにストーリーなんて必要ないのかもしれないけどね。
個人的評価 52点

「東方地霊殿」
東方永夜抄以来の東方購入です。
ん~まぁ、良くも悪くも東方ですな。
あまり変化や進化は感じられず・・・。
エフェクトだけはちょっと綺麗になったかな?って程度だった。
BGMはうちとしては東方永夜抄の方がかなり好み。
弾幕はとにかく厳しい物がそろってる。
特に5面からの弾幕は初見では避けることすら難しい弾幕がゾクゾク出てくる、てか避けれない。
体感的にイージーでも東方永夜抄のノーマル程度あるんじゃないかな難易度。
シューティング苦手な人は買わないのが吉だと思います。
やはり東方は東方永夜抄が一番面白いと思いました。
個人的評価 65点

「スグリ "SUGURI" a little war in brand-new earth.」
はい。
今回購入の一番期待の星です。
これが目的だったといっても過言ではありません。
んで、早速やってみました!
・・・・・・ムズイ。
これはムズイわ、でも凄く楽しい。
体験版でムズさは分かっていたけれどやはりムズイものはムズイ!
どうしても2面ボスが倒せない!
なんとなく分かってきてはいるんだけど、どうしても倒せないーめっちゃ悔しい!
しかし、ステージ構成、BGM、演出どれをとっても文句なし。(今のところね)
でも、スグリを自在に動かせるようになって敵の攻撃をスイスイ潜り抜けられるようになったらこれ以上
楽しいゲームもあまり存在しないと思うよ。
先週購入した「TFⅥ(?)」とかなめとるゲーム比べるのも失礼なほど完成度は高い。
あんなもの個人的評価「採点不能」だしね☆
と、スグリスグリっと。
もう続編である「ソラ」の開発も始まってるしね体験版も配布されたみたいだし。
うちはニコ動で見たんだけどスゲー面白そう!
エフェクトも綺麗になっててBGMも相変わらず透明感のあるカッコイイ曲だった!
これは期待せずにはいられないねッ!
個人的評価付けたいけどまだクリアも程遠いし付けようか悩んだけどとりあえず今の段階での評価でも
購入のためのちょっとした参考にでもしてくださいな。
個人的評価 86点(まだ2面までなのでこの位じゃないかな)


とりあえず暫くはスグリやってそう、オトメディウス出てもこっちの方が面白いかもしれん(笑)
どおも、はとむぎです。

コンシューマーで面白いシューティングは一通り持ってるから今度は同人で探してみた。
一応東方は永夜抄持ってるんだよ。
これ以降に出た東方ってなんか面白いと思わないんだよね、まぁ体験版やっただけなんだけどさ・・・
ってことで~最新作の地霊殿を通販でポチってみたよ。
ついでに他にも何かないかと物色・・・
そういえば・・・
あまり知名度は高くないけど「スグリ」が面白いと聞いたことがったのでこれも確保。
続編の「ソラ」も開発中らしいね、面白かったらそっちも買うかなっと。
他にもう一つ「Prizhm」ってのもポチってみた。
全く聞いた事のないシューティングではあったけど体験版やってみたら意外に普通に楽しいじゃないのかい?
ってことで購入~。
これ以外はあまりパッとしたのがなかったのでこんなもん。
同人本で何か言いのないか探してみたが何もなしと、最近はいいのないね。
同人ゲーもエロイのばかりだし、流石にこんなのばかりじゃあ飽きるって。
音楽も東方関係の物ばかりだしこっちも飽きた。
とりあえず今注文した物は明後日には届くと思うからその時にでもまた感想書きたいと思う~。

しかし、スグリは体験版やったが物凄い難易度だね。
これは挫折しないでやれる物だろうか(笑)
