なんだかPCの調子がまた悪い・・・どうにかしてこのPC。
調子いいときは本当に絶好調なのに悪い時は起動すらしない・・・
どうすればいいのか分からなくなってきたよ。

英雄伝説 空の軌跡SC
ただいま2章の途中~。
土日と用事があり全く出来なかった・・・(;´Д`)
とりあえず今の所面白いがFCに比べて盛り上がりに欠けるなぁ~そのうち盛り上がって来るんだろうけど
途中でだれない要素が欲しい所です。
英雄伝説 空の軌跡SC
買って来たよ!
ヘイロー3に後ろ髪引かれながらも我慢して空の軌跡SCだけを購入してまいりました。
で、序章終わった感じでの感想・・・
全体的に前作FCと変化はなし。
しかし細かい所で見やすくなってたりしてた、例えば・・・
道具屋で食材買う時に料理を選択するとレシピが出るようになったこと。
前作ではいちいちレシピをメニュー開いて確認しなきゃいけなかったのがなくなった、これは便利。
次に戦闘での順番矢印が出るようになって見やすくなった、前の形式でも別によかったけどね
でも見やすくなるのは嬉しいからよい。
後はステータスとかの一括で見れる情報量が増えて把握しやすくなった。
こんなもんかな細かい所は。
え~ロード時間などはあまり変わってませんでした、でも若干早いかな?

システム的なことはここまでで肝心の内容はというと・・・
完全に前作FCの続き、EDの直後から始まるからFCやってない方は「???」ってなるでしょう。
逆にFCやった方はまさに続きなのですんなり入っていけると思います、うちがそうなんで(笑)
データ引き継げばLvもそのままだしね、続編なのにLv1になってるーとかがないのが素直に嬉しい。
で、序章やり終わった時点では「続きが気になる!」っていうかんじ。
しかしSCはかなり長いらしいので(UMD2枚組み)コツコツ進めるしかないかな~・・・
できれば一ヵ月後に出るアルトネリコ2までには終わらせたい(笑)
明日発売の注目作!

英雄伝説 空の軌跡SC
ついに明日なんだな~めっちゃ楽しみ。
前作のFCやって面白かった方は購入決定のゲームかなこれは?

ヘイロー3
全2作やった方なら間違いなく購入すると思われるゲーム。
うちも1,2やってめちゃ欲しい・・・けど今回は空の軌跡SC買うので暫く見送り。
・・・しかし、やりたいなぁ(笑)
英雄伝説 空の軌跡SC
ついに明後日発売!!
いやー楽しみだ、早く続きがやりたいです!
あと、データの引継ぎもあるみたいだしFCやっておいてよかったよ(笑)

エミル・クロニクル・オンライン
Lv90装備実装だってーーー!
急いでサイト見に行ってみたよ・・・なんですかこれ?
ハンマー系以外はそれなりにかっこいいのにハンマーはあんまりじゃないかこれ?
片手はハリセンボン、両手はザ・肉!だって?はぁ?
これはねーよ。
メイン武器がハンマーなのにこんなことされたらやる気もっとなくなったよ、完全引退するかも・・・
今も長期休止中だけどね。
タイトル:英雄伝説 空の軌跡FC
発売日 :06年9月28日
対応機種:PSP
価格  :5040円(税込み)
公式  :空の軌跡FC公式サイト
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
導力革命により、人々の暮らしが飛躍的に豊かになった時代。
導力器(オーブメント)と呼ばれる機械仕掛けのユニットから生み出される
神秘のエネルギーは、 飛行船をはじめとするさまざまな技術に用いられ、
日常生活に欠かせない存在となっていた。
同時に、多くの強国は導力器(オーブメント)を用いた兵器の開発にしのぎを削り、
大陸は覇権を狙う国々の思惑で混迷の様相を見せていた。

そんな時代。
列強のはざまで誇りある独立を保つ小国リベールを舞台に、
明るく前向きな主人公エステルは兄弟同然に育ったヨシュアとともに
「遊撃士(ブレイサー)」を目指す。
二人を待ちうける数多くの冒険。人々の想いが新たな時代を切り拓く―――――――。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
□グラフィック(★★★☆☆3点)
良いとは言えないグラフィック。
でも、建物とかキャラの動作とか色々な所が作り込まれているので慣れてしまえばどうと言う事はない。
戦闘でのアーツやクラフト演出はかなり地味・・・
ここはSCに期待と言った所かな。
結局一昔前のグラフィックって感じかな全体的に。

□ゲームバランス(★★★★★5点)
全体的に見てかなり良好。
Lv上げが必要ない所なんか物凄く快適だった。
ボスなどの強さも絶妙だったしね、SCもこんな調子で出来たら嬉しいです。

□システム(★★★☆☆3点)
全体的にもっさりしたテンポ。
それは色んな所ですこ~し長めのロードが入るからだと思う・・・。
慣れてしまえば何てことないんだけど若干気にかかるね。
セーブとロードはどこでも可能。
モンスター図鑑やレシピ図鑑もありコンプリートするやり込みあり。

□音楽(★★★★☆4点)
最初から最後までいい曲ばかり、素晴しい。
気になってた戦闘曲もラスト辺りではそれなりの曲に変わってくれたしね、よかったです。
でもやはりヨシュアが初めからハーモニカで吹いてた曲「星の在り処」これは最高でした・・・
EDではこれの歌が流れるので是非聞いてもらいたい、CD欲しくなっちゃった。

□シナリオ(FCだけで★★★★☆4点)
まさに王道。
だがそれがいい。
始めから終わりまでエステルとヨシュアのやり取りが物凄くよかった・・・
途中からエステルがヨシュアを意識し始めてくる所なんかかわいいのなんのって・・・むはぁ。
エステルがんばれ~ってかんじだったよ。
あと、他のサブキャラたちもいい感じのキャラばかりで嫌いなキャラは誰もいなかったです珍しいなぁ
こんなゲーム、大抵は嫌いなキャラは出てくるはずなのにね(笑)
とりあえずFCだけだと謎だらけなのでFCやったらSCもオススメ。
うちも?状態なのでSC買う事決定しちゃったしね(笑)
SCやって初めてシナリオの感想が書けそうですね。

□総括(★★★★☆4点)
久しぶりに「買ってよかった!」と思えたゲーム。
手に汗握る展開もあれば笑える展開も沢山あるシリアスな所もあるしね、全体的にバランスはよい。
BGMも文句のつけようがなかったし演出もよく練られてて「ほぉ~」と思った事も多々あった。
これでグラフィックがよかったらほぼ満点つけてもいいかも、それは言いすぎか(笑)
でもそれだけの面白さがあるゲームです。
是非少しでも多くの人にやってもらいたいゲームですね、万人にオススメできるゲーム。
モンスターハンターポータブル2nd G
書くの遅くなったけどゲームショウで電撃発表がありましたね!
2ndGが出るなんて夢にも思ってなかったから・・・マジ嬉しい!!
記事によると今回はデータの持越しがおまけ程度ではなくがっつり持越しされるみたいだ
これはやりこむしかないね、と言うことでまたメキメキやり始めましたよ!

そうそう、最近になって思ったけどモンハンってやればやるほど面白くなってくるね。
普通飽きてくるんだけどなんだか飽きがあまり来ない・・・
一時期飽きたんだけどすぐにまた始めちゃったしね、中毒性が高いのかも?
あと、自分の腕が上達してるって言うのがハッキリ分かる物でもあるしねそれがいい。
さー2ndGが出るまで頑張っちゃうぞ!
英雄伝説 空の軌跡FC
クリアしました!
クリア時間38時間。
メンバー【エステルLv36】【ヨシュアLv36】【ジンLv38】【アガットLv38】
いや~面白かった!
最後まで期待を裏切らなかったね、EDも衝撃的だったし。
これはもうSC買うしか無いでしょ(笑)
レビューは明後日位までには書けたら書きたいと思います、ではでは。

新型PSP
買って来たよ!
いや~これはいいもの買ったと断言しよう。
まず持った時の軽さ、これは比べると凄く分かるね「軽ッ!」って感じだった。
次にUMDスロットだけど手動になると聞いてて面倒くさく無いかなぁ?と思ってたがそんな不安も吹っ飛んだ
かなり楽に開くし入れ口もかなり大きく開く(旧型の倍位)。
他にもボタン特に□ボタン、旧型はなんだか斜めに傾いた感じの押し具合だったんだけどそれがなくなってた
全体的に操作しやすくなった感じだ。
そして新型になって一番大きく変わった点それは・・・ロード時間!
キャッシュを使って前の行動を記憶しておくと言うことなんだけど素晴しいねこれは・・・
ハッキリいって買う前はそれほど期待はしてなかったんだよ。
まぁ少しは早くなるんじゃないの?って程度にしか思ってなかったくらい。
でも実際MHP2と空の軌跡で試した所まずMHP2MAP切り替えめちゃ早くなった・・・
村では早いとはいえないけど旧型より早いのは確か、つか村ではBGロード動いてないしね。
でもクエスト中のMAP切り替えが早くなるのは大歓迎、これだけでも買う価値ありだ(笑)
次は空の軌跡、エンカウント早くなるかと期待したがこれはあまり変化が見られずショボーン・・・
でもこっちでもMAP切り替えは瞬時になるほどの変化を見せた。
恐るべしキャッシュ・・・
あーあと気のせいかもしれないけど液晶の応答速度地味に上がってないか新型になって・・・?
旧型では残像がかなり気になってたけど新型ではほとんど気にならないんだけど。
ワンセグ導入とかの関係で液晶も変えたのかも?

メタルギアソリッドポータブルOPS+
今日店に行ったら売ってたし安かったし新型も手に入れたしで衝動買い。
で、やってみたんだけどシナリオないのこれ?
ひたすら潜入ミッションが続いてるだけなんだけど・・・
対戦専用ツールなのかなぁ?
知り合いに持ってる人誰もいないよ・・・(´・ω・`)ショボーン

「PLAYSTATION Store」サービス開始!
ゲームアーカイブスがPC経由で出来るようになったんだね!
これは嬉しい!
WA2とか早く配信されないかな~♪
英雄伝説 空の軌跡FC
ついにラストダンジョンに着いたよ!
いや~後半は盛り上がってくるねーつか、メンバー好きに編成できるようになるのってラスダンだけなのね(笑)
それまではメンバーが入れ替わり立ち代りだったけど・・・
まぁ全てのキャラがお気に入りだからよかったけどね♪
さて、残りの時間で途中まで進めて明日で一気にクリアしちゃおっと!!

みんなのGOLFポータブル2
出るんだ~。
ん~1は結構楽しくやらせてもらったんだよなぁ。
キャラをカスタマイズ出来るってのが楽しかったんだよね。
そのパーツがかなり増えてるみたいだしグラフィックも少しよくなってるしコースも増えてるし・・・
買おうかなぁ(笑)
英雄伝説 空の軌跡FC
終章に突入!
いや~話がこれからどうなってくるのかワクワクするよ。
エステルがヨシュアを異性として気にしだしたのもまた面白い展開だし(・∀・)ニヤニヤ
でもクリアするには今週いっぱいはかかっちゃうかな~?
出来れば早くED見たいんだけどね(笑)

斑鳩
公式サイトが立ち上がってたー!
ふむふむ、リプレイ機能があるのか!
これは楽しみだー他にもグラフィック綺麗になってるっぽいしめちゃ楽しみ!
値段は800マイクロソフトポイントだけど気にしない。
XBOX LIVEアーケードで斑鳩発売!!
むっちゃ嬉しい!!
いつなんだろいつなんだろ!
あーワクテカしながら待つよ待つよ!

英雄伝説 空の軌跡FC
ようやく3章まで来たよ。
2章のラストは盛り上がったな~展開は読めていたけど面白かった。
王道なんだけどいいねやっぱこういう冒険活劇は。
さぁ、どんどん進めるぞ!

クライシスコア―FFⅦ―
今日発売だという事をすっかり忘れてたよ。
FFシリーズの中でⅦは好きな部類に入るけどこれは面白いのかな?
ちと様子見。
というか、新型PSP同封が出るもんだからそれのおかげで販売数は伸びるかもね・・・
単品で売ってたらあまり売れないんじゃないかな?
PCの電源直りました!!
昨日の夜開けてみたら見事に接続部分がへし折れていました。
そこを補強すれば何とかなるなと思ったので初めに針金で補強したんだけど強度が強すぎて逆にスイッチが入らなく・・・
なので次は凧糸で縛ってみたらかなり丁度いい感じに出来上がって補強後は壊れる前よりスムーズにスイッチが入るようになった☆
それにしても開けた時に思ったけどこのスイッチの構造考えた奴何考えてるのか分からない・・・
こんな構造にしたら折れるの当たり前なのに・・・アホだ。

英雄伝説 空の軌跡FC
2章まで進んだ~。
シナリオが気になって止め時が見つからない・・・
こんなRPG久しぶりだよ。
やっぱり一昔前のRPGとかの方が面白いや、今のRPGはグラフィックばかりで中身無いのが多いしね。
さ~続きが気になるから一気にやっちゃうかな~んふふ。
えっと、今日突然PC起動させたら電源ボタンが吹っ飛びました。
嘘じゃなく本当です。
なので直るかどうかは開けてみないと分からないので次回更新はなんともいえない状況です。
すぐに直せるレベルならいつも通り更新なんだけどサポートに頼むしかないとなると暫く更新不可になります。
なぜかというと電源ボタンがなくなったと言うことだから起動できないからです。
今回は吹っ飛ぶ直後に起動はしたみたいなんでなんとかなったんですが・・・
はぁ~このPCなんかうちに恨みでもあるんかいな?

英雄伝説 空の軌跡FC
今1章の途中~。
つか、うっかりしててアイテム取り逃しちゃった・・・
これでコンプ不可になっちゃったよ。
まーこうなったら普通にクリアかね、クリアする頃には続編出るだろうし。

そうそうMAPの名称で「霧降りの峡谷」って所があるんだけど・・・
そこのイベントで――――――――――――
シェラザード「エステルこの場所の名称言ってごらん?」
エステル「何言ってるのよ、霜降りの峡谷にきまってるでしょ?」
ヨシュア「エステル、霧降りだよ・・・」
――――――――――
先生、うちも霜降りと読んでましたすみません・・・(;´Д`)
英雄伝説 空の軌跡FC
買ってきてやり始めました!
本当は昨日の夜に書こうと思ってたんだけどPCの調子が絶不調で何も出来なかった・・・
今日OSの再インストールしてようやく落ち着いた感じ。
で、ここからが一応始めてからの感想―――――――――――――――
話としては序盤から結構引き込まれる感じの展開、これはいいね。
エステルの相方であるヨシュアは謎がいっぱいだし後半どうなってくるのか気になる!
戦闘はポポロちっくなんだけど微妙に違ったよ、移動してから攻撃が選べたらポポロと同じだったんだけどね
移動したら攻撃選べなかったよ、その代わり順番が回ってくるのが早くなるみたいだ。
攻撃は移動と攻撃をいっぺんにやっちゃう方式だから移動させたい所に行ってくれないというのが難点だね。
まぁ許容範囲だけど。
BGMは今のところ雰囲気に合ってる曲が多く問題ないね、でも戦闘曲だけはちと・・・ね。
後半変わるのかな?
バランスとしては序盤が物凄くきつかった・・・
なにせお金が全然たまらないから防具も買えないと言う状況で敵からのダメージがでかすぎ!
140しかHPないのに50~60くらいのダメージを集団で食らわせてくるから下手すると瞬殺される
ことも多々あったね、防具揃えちゃえばそんなことはなくなるけどきつかったよ。
あと、気になってたロード時間だけど全然いいや。
ちょっとテンポは悪いかなとも思うけどこれくらいの長さのRPGなんて腐るほどあるしね。
これが我慢できない人はどんだけ気が短いのかと思うかも。

ま~最初触った感じではこんな感じかな。
27日に続編出るみたいだからハマってたら発売日に買うつもり。
ヘイロー3も発売日同じだけどもしかしたらコッチ買ってるかもね(笑)

新型PSP(PSP-2000)
予約してきちゃった(笑)
空の軌跡探しに行ったときに店の入り口に「予約開始しました!」と書いてあったので店員に聞いたら
まだ受付してますよとのことだったのでピアノブラック予約してきました!
これで発売日にゲット出来る~どれだけ変わってるか今からワクテカです!
英雄伝説 空の軌跡FC
ここ2ヶ月ほどモンハンばかりだったので(途中エロゲはさんだりもしたけど・・・)ちと飽きてきた。
上位モンスターにもなかなか勝てないしね、時間切れで逃げられてばかりだ・・・。
なので~ちと他のゲームでもやってみようかなと言うことで・・・!
「空の軌跡FC」をチョイスしてみました!まだ買ってないけど・・・・・・(;´∀`)
続編も9月末に出るみたいだしやるなら今かな~と思ってね、PCの方では3まで出てるしPSPでFCとSC
やってよかったらPCの3買おうかなと思うしね、FCの評価はかなりいいし。
まずストーリーがいいと言うのには惹かれるね、是非やってみたいです!
戦闘のシンボルエンカウントも好印象!
音楽はファルコムなので心配ないでしょう。
問題視されてたのはロード時間だったけどモンハンずっとやってきたから問題なしって方向で(笑)
まぁそのロード時間だって20日に発売される新型PSPで改善されるんじゃないの?
ロード時間短縮されるみたいだし、だとしたら問題点はなくなるね。
って事で夜にでも買いに行って来ようかな~もし買って来たら明日にでも簡単に感想書きたいです。
・・・ん?明日は仕事じゃん!!orz
「影之伝説」発売!
1985年に発売された「影の伝説」の続編らしい。
影の伝説は面白いゲームだったけど今回のはどうなのかな?
今のタイトーにまともなゲームなんて作れないと思うけど・・・まぁ様子見ですかね。

アオイシロ
発売日地味に決定してるね。
来年か~まだまだ先だから暫くはいいかな。
モンスターハンターポータブル2nd
MHFがあまり出来ない状況なのでMH2ndの方を進めていきます。
ん~SSが撮れればいいんだけどな~調べたんだけどやり方が複雑でよくわかんなかった(´・ω・`)
なので装備してる物とかを書いていきます。
今装備してる物・・・
・ガーディアンソード
・ザザミSヘルムLv9
・ザザミSメイルLv9
・ザザミSアームLv9
・レイアSフォールドLv11
・キリンレガースLv5
これでトータル防御411、発動スキル(防御+20、投影技術UP、高速砥石)何とか上位で通用する防御だね。
最終的には武器をエクディシスにしたいんだよね、めちゃカッコイイし!
インペリアルソードも個人的にはいいんだけどね・・・まぁどっちもカッコイイし(笑)
まーとりあえず当面の目的はキリンSレガースだね。
その為には上位のキリン倒さなきゃいかんけどね、結構きつい(;´ω`)

モンスターハンターフロンティア
ちょっとPCの調子と言うかMHF自体が悪いのかもしれないけど強制終了とか続くので
暫くお休みします、でも課金してるから様子見てやると思うけどね・・・もったいないし。
PS2版らき☆すた声優決定!
TVアニメ版の声優起用だってよくやってくれた!
やっぱかがみはあの声じゃないとピンとこないからね、久しぶりの朗報だ。

モンスターハンターフロンティア
昨日はフレンドのHR上げを手伝ってたからダイミョウ行けなかった・・・。
でも、もうすぐフレンドもHR5になるから一緒にダイミョウ行けるし助けになるからいっか。
よーしガンガン狩ってザザミシリーズ揃えるぞっと!
