なんだかPCの調子が最近悪かったんだけど今日たまに早く帰れた時に限ってPC起動すらしない・・・
セーフモードで立ち上げてシステム復元して何とか通常起動してくれた。
その後デフラグでもするかねと思い分析してみたら「断裂率65%」だって(笑)
そういやぁこのPC買ってから一度もデフラグしてなかったなと思った・・・あかんがや自分。
って事でデフラグしてシステムチェックでMHFインストする前に戻してたからまたインストして・・・
むはー終わった頃には結局いつもと同じ時間・・・あぅ。
つかね、PC調子悪くなり始めたのMHFインストしてからなんだよねこれが・・・MHFが原因か?
う~む、謎だ。

モンスターハンターフロンティア
いや~もうすぐHR5になれるよ。
そしたらダイミョウ行ける!
ついにザザミ装備作れるよ~今の装備格好悪いから早く変えたい(笑)
魔界戦記ディスガイア3
期待してたのになぁ、PS3になってまだこのグラフィックですか?
こんな感じ
これならPS2でよくないか?
わざわざPS3でしかもブルーレイにする必要性がよく分からん。
モンスターハンターフロンティア
クック狩ったZE!
所詮はクックだったけどこっちも装備弱いから時間かかったね。
ダメージも事故などで一発もらうと痛いし、支給される応急薬結構使っちゃった。
さーこの調子でコツコツ倒してHR上げてダイミョウだ!

↓クック討伐完了のSS、初期だとやっぱ硬いね。
モンスターハンターフロンティア
ようやくHR(ハンターランク)が3になりました。
そしてクック討伐が受注できるようになりました、明日にでも狩りに行って来よう。
早くダイミョウと闘いたいな、そしたらザザミ装備が作れるのに。

↓ドスランポス狩った所、やはり弱いなこいつは(笑)
モンスターハンターフロンティア
始めてみました。
PSPの2ndを友人とやってて上位になって新しい防具や武器などを作ってるのも楽しいけど
友人と時間が合わないと集まってやること出来ないし・・・って事でレッツオンライン。
色んな所で叩かれてたから不安だったんでトライアルでちょっと様子見。
でも実際にやってみた感じ今までのモンハンと同じじゃないかねこれ?
ベースはドスだけどグラフィックはドスより綺麗になってて見やすいし、ロードも早いしね快適。
うん、これならやってもよさそうだってことで近いうちに課金する(笑)
今後色々実装してくれると嬉しいな。

↓まだやり始めた所だから装備はかなり貧弱、早くいい装備にしたいな。


・・・ん?なに?ECO?
あ~最近全然ダメだから課金切れてからずっとやってないね、所詮は癌だった。
方針変える前まではまだよかったんだけどなぁ、もうダメダメ。
多分もう戻らないね。
何か素晴しい事してくれれば戻るかもしんないけどさ(笑)
タイトル:聖なるかな
発売日 :07年8月3日
対応機種:WinPC
価格  :9975円(税込み)
公式  :聖なるかなオフィシャルサイト
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

――――聖なる神名を持つ転生者たち――――

神々の転生。世界の破滅と創造。破壊神の転生として生まれた少年。
      神の能力と記憶に覚醒していく中、
           人間として生きることに少年と少女たちの葛藤――――――――

「時間樹」における破壊神の転生である望は、強烈な破壊衝動と、
人知を超えた破壊の力を手に入れつつあった。

自分の生活が、自分が壊れていく事に恐れを抱いていた望。
そして訪れる「永遠神剣―黎明―」と「神獣―レーメ―」との出会い
       ――オリハルコンネームの目覚め――

「時間樹」を舞台に。神々の戦いに巻き込まれ、
その記憶に覚醒していく望たち。

この戦いの本当の理由と原因は何なのか?

人の心を失い続ける望むの、答えに辿り着くための旅が、はじまる。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
□グラフィック★★★★☆(4点)
シミュレーション部分の3Dもそれなりによかったし戦闘の2Dもなかなかカッコイイ演出とかもあったし
技のモーションとかも上位の技になれば凝ってる物とかがあったしね、文句なし。
あとカットインが入るのもよかったね。
アドベンチャーパートでの静止画もいいものが多かった。
立ち絵も表情がそれなりにあってよかったね。

□ゲームバランス★★★☆☆(3点)
PCゲーにしてはこのバランス頑張った方じゃないかな。
でも大雑把に言っちゃうと前半難しい、中盤そこそこ、後半簡単って感じになってた。
ちなみに1周目の事ね。
2周目(ハード)は2章まで進んだ感じでかなり敵強い・・・。
まぁまた後半は楽になるんじゃないかなと思ってるけどね。
しかし全体的にそこまでバランス崩壊してないので普通に遊べます、ご安心を。

□システム関係★★★★☆(4点)
PCゲーなのでここらへんのロードとかはマシンスペックも関係してきちゃうのではっきりとは言い切れないけど・・・
戦闘突入の時の読み込みうちは全く気にならなかったです、MAPの3Dも重くなかったし。
でもマシンスペックちょっと低いと重いと思われます。
セーブはどこでも可能、ロードもね。
CG鑑賞モードとかはクリア後に出現します。

□音楽★★★☆☆(3点)
いや、悪くないんだけどね。
ちょっとあまりにもシミュレーション部分のBGMが少なすぎるから・・・
MAP音楽もさ世界変わるごとに変えるくらいでいいと思うんだ、じゃないと雰囲気出ないじゃん。
戦闘の曲もボスくらい変えようよ、雑魚と同じってどうよ?
ここら辺変えてくれたら個人的には素晴しいと思うけどね。

□シナリオ★★★☆☆(3点)
これは正当に評価できないのであしからず。
取り合えずとして「希美ルート」での評価として受け止めてください。
全体的にバランスの取れてるシナリオ、前作やってるともっといいのかもしれない。
でも所々に疑問点が残るのも事実・・・
全部のルーとやれば解決するのかもしれないけどね膨大な時間がかかるのでそこまで出来なかった。
そういえば主人公が真に覚醒する時があるのだけど何故にスキル覚えないのか不思議、ステータスも変わりないしね。
希美の時は3個くらい一気にスキル覚えたのに・・・。

□総括
全体的に見るとエロゲーの中じゃ遊べる物になってます。
実際やってて編成とか楽しかったしね、たまにこの編成じゃないと勝てないんじゃないか?
っていう敵とかいるけど大半は何とかなるレベルだった。
てか、これエロゲーじゃなく一般で出した方がよかったんじゃないのかな?
実際Hシーンなんてまったくと言ってなかった訳だしあったのは4章に一枚10章にルート別で一人ずつって感じ
初めから期待とかはしてなかったけどこれならいらないなぁって言うのが個人的感想。
あと、脇役や敵ボスとかもいいキャラがいるんだから2周目とかに仲間になるルートとかあってもよかったんじゃないのかね?
その方がプレイヤーのモチベーションも上がるしね。
最後に点数だけど75~80点って所かな全ルートクリアして無いからハッキリ言えない所です、すみません。
だって長いんだもん(´・ω・`)
聖なるかなのレビュー書いてるけど昼間はあまりの暑さにダウン・・・。
UPするのなら明日はちょっと用事があるので明後日の日曜日になりそうです。
それにしても連日のこの暑さどうにかならないでしょうかね?
ニュースでは明日は高気圧が日本列島を離れるので若干暑さが和らぐなんて言ってたけど・・・本当かな?
本当だったら嬉しいなぁ(´ー`)

モンスターハンターポータブル2nd
聖なるかな終わったからまたやり始めた。
そして、ようやく上位ハンターになったよ!(゜∀゜)
だが・・・流石は上位、モンスターが半端なく強いZE!
素材ツアーに行っても普通にクックとか飛龍がウロウロしてるよ・・・。
ボスと戦うときもタイマンじゃなく2体同時がほとんどだしねレウス、レイア同時に相手した時は泣きそうになったよ。
しかし、新しい素材も手に入って強い防具や武器が作れるのはイイ!
早く集会場のラオシャンロンを撃退して更なる上を目指します!
レイアフォールドSがあるのなら早く作りたい・・・。
聖なるかな(18禁注意!)
聖なるかなクリア!
クリア時間は54時間Lvは全員30。(ノーマルのLvキャップが30だから全員MAXって事)
2周目(ハードモード)始めて思ったんだけど最初から敵強いのね・・・
てっきり少しはLv低いのが出てくるかと思ってたのにいきなりLv31とかの奴か出てきてゲンナリ。
しかもこっちのオリハルコンネームが一つも覚醒して無い状態だし戦力差ありすぎ!
せめてLv30までで覚醒した分はそのままの方がよかったなぁ・・・。

レビューは全員攻略した後に書いてるとかなり時間がかかるのでこれから書こうと思ってます。
クリアしたルートは希美ルート。
本当は全員クリアしてからのほうがいいんだけどね、あまりに長いから(笑)
聖なるかな(18禁注意!)
久しぶりに更新!
いや~「聖なるかな」面白いわ、今45時間で11章に突入した所。
最初Wikiで80時間かかるとか書かれてたけどこの調子なら50時間ちょっとでクリア出来そうだ。
・・・それでもPCゲーにしては長いけどね(笑)
にしてもやってると不満も少しだけどあったね、例えば・・・
・戦闘時ダメージ食らったときダメージ0でも「うわーん、このままじゃ死んじゃうよ~」とか
瀕死のダメージ食らっても「ふん、痛くなんか無いんだからね!」とかさ萎えるんだよ・・・
ダメージの数値を取得して喋らせるセリフ変えてほしかったなぁ~0だったら「効かないよ~だ!」とかね。
・敵があまりに使いまわしばかりで後半ちょっと飽きてくる。
もっと沢山の種類の敵が欲しかったなぁ~話進めても「またこいつらか・・・」っていう風になっちゃうしね。
・敵が多いのにこっちの部隊が少なすぎる・・・
せめて8部隊作れたらよかった感じ、6部隊は少なすぎるよ。
・いいスキルが偏りすぎてる。
特に主人公やナルカナ、ユーフォリアこの3人は設定で強いとされてるけど偏りすぎ・・・
他のキャラにもいいスキルあげてください(´;ω;`)

とりあえず今回は不満点を挙げてみたけどそれを補うだけのいい点も多いこの作品。
クリアしたらレビュー書くのでその時にでも・・・。
聖なるかな(18禁注意!)
発売日の前日に存在を知って「これは面白そうだ!」と久しぶりにアンテナが動いた。
しかし、やってみるまでは正直不安だったんだけどねエロゲのSRPGだしバランスとか大丈夫なのかと・・・
しかも永遠のアセリアの続編らしいしね話し訳分からなくならないかな~とか色々ね。
だけど今現在15時間ほどプレイした感想だけどテキスト普通に面白い。
笑わせる所は笑わせてくれるし、盛り上がるところはグッっと盛り上げてくれる。
BGMもなかなかいい曲が揃ってる。
で、肝心のSRPG部分なんだけど思ってた以上に出来がよかった。
まぁ、最初のボスにエナジーリークがないと倒せないとかには正直「はぁ?」って感じがしたけどね。
ちなみに取らずにいたので最初からやり直す羽目になったのは言うまでも無い・・・。
でも、その後はそういうのは無いから安心してプレイしてる。
普通に面白いしね戦略性もあるにはあるし。
てかね、戦闘でスキル選択ミスったらかなりやばい事になるしね・・・普通に死ねる。
しかし上手くスキルを組み立てるとノーミスで勝てたりもする。
スキルの説明をよく読んでいつ発動できるのかを把握しておくとかなり有利に進められるかも。
ん?
考えてみるとこれ遊戯王のカードゲームに似てるような気がするな・・・
セットアップスキルがトラップカードでアタッカーがモンスターカード攻撃表示、ディフェンダーがモンスターカード守備表示
って感じでやってるような・・・。
まぁ他にも割り込みスキルとか色々あるわけなんだけどね。
あと、スキル使うのにもマナを使うんだけどこのコストがまた大事。
これの消費量で戦闘の勝敗も動くことになる。
ボスなんかになるといかにマナを貯めさせずに技を使えなくさせるかとかが重要になってくるしね。
そこでわざとサポートスキルを毎ターン発動させて相手のバニッシュスキルを発動させマナを消費させて蓄積させないとか・・・
そうしないと簡単にやられちゃうからね。
あーそうそう、このゲーム通常3人一組で1チームなんだけど暫く進めてたらオールラウンダーと言って一人で何でもできると言うのが
出てきたよ、はっきり言って俺TUEEEEEEEEE!!要素だ(笑)
まだまだ3章に入ったばかりの所だし知らないこともまだまだあるけど楽しんでやってます。
クリアまでどのくらいかかるのかは分からないけどね、コツコツやってきますよ☆
