今日PSPのメモリースティック買ってきました!
コメントで教えてもらったとおり3500円で買えました、ありがとう!
朝のチラシで今日のセールで丁度やってたからタイミングもよかったね♪
ついでにシューティングやアクションがやりやすいようにEXTRA PAD Pも買ってきた。
これいいね~500円なんだけど思った以上に操作性が上がったよ!
グラディウスめちゃやりやすくなったしスコア伸びるか!?(笑)

スーパーロボット大戦 OGs
買うつもりはなかったけど場の雰囲気で買っちゃった(笑)
んで、PSPの準備が終わってから6面まで進めてみたよ、そうだねーまぁこんなもんじゃないかな。
GBAで後半までやってるから話は分かってるしね、戦闘シーンはやっぱカッコイイ一番の出来じゃないかな
声もキャラに合ってていい感じだしちょこちょこやっていこうかなと思う。
エミルクロニクルオンライン
今日ECOの第7弾ECOチケットの発売日だった。
チケットは買わないけど品物は露天にすぐ並ぶから物色してきました。
で、今回はこれといって欲しい物はなかったけど「船長の勝負服」は試着でなかなかいいかなと
思ったし値段も思った以上に安かったので購入してみた。

うん、実際に着てみてもなかなかいい感じだ。
とりあえず全種族装備可能な全身装備が90装備辺りで実装されそうなんで保護しておくとしよう。
次に遊びで「ねこあしのバスタブ」を買ってみた。
「ねこあし」というから猫の足だと思ってたのに・・・何これ?

すげーつまらん物を買ってしまった予感・・・。
ある意味大ハズレですな。

グラディウスポータブル
苦戦中・・・やはりグラⅡが一番難しく感じるよ。
Ⅱ以外は3~4面まで行けるのにね、Ⅱだけが1面越せるか越せないかで彷徨ってる・・・。
うぐぅ、泣きそう(´・ω・`)

Xbox 360「Halo 3」発売日が9月27日に決定!
ついに決まった発売日!
2はこれから!って所で終わったからな~凄く楽しみですよ!

「A.C.E」の最終作!
3でファイナルなんだね、2しかやってないけど。
ん~面白そうだったら買おうかな。
PSP今まで標準の壁紙とかだったけど色々弄ってみたよ。
壁紙変えただけで結構雰囲気変わるもんだねー面白いわ、好きな絵描きさんの絵を持ってきて加工してみたよ。
てかPSPにMP3とか入れて聞いてて初めて分かったんだけどMPEG4も再生できたんだねメディアプレイヤー
は再生できないのにすげぇや。
・・・が、ここに来て問題メモリの容量足りないや初期の32MBだもんで音楽全然入んない(;´Д`)
あう~これはやはりメモリ1GB買うしかないなぁ・・・
探したらホリの奴が1GB4000円で売ってるねこれでいいや。
今週の休みにでも近場の店で買ってくることにしようかな、ちなみにスパロボOGは今回スルー。
グラや沙羅曼蛇やってたら「まーいいや」って気分になった(笑)

今日の黄金伝説面白かったな~、TV見て久々に笑った(・∀・)
グラディウスポータブル
グラⅡ5回目にしてようやく3面の結晶面まで進める事が出来た。
にしても結晶酷いや、分裂しすぎで場所なくなってアボーン・・・。
次はもっと慎重に進まなきゃダメだなこれは。
それにしてもね1面が安定しないよ、何か知らんけど苦手だ特に太陽の所・・・
ボスのフェニックスも苦手だ何故か青い弾に当たる・・・(;´Д`)
くふーなんとかせねば。

グラⅢは相変わらず難しいね、SFC版は簡単だったから当時クリアーしたんだけど、この移植のは
AC版だから難しい難易度全然違うしね1面から初心者お断りだし(笑)
うちは今日やってみて2面の泡で潰されてアボーン(・∀・)アヒャー
ⅡクリアしたらⅢだからちょっとずつでもやっとかないとね。

息抜きにグラ外伝やってたんだけどやっぱ面白いねー外伝はグラディウスの中で一番好きかも。
でも4面のモアイまでしか行けなかったよ(笑)
レーザーモアイが相変わらずムカツク、倒した後もレーザー出しながら転がるから食らう(;´Д`)
あれは勘弁して欲しいね、いやマジデ(笑)

沙羅曼蛇 ポータブル
沙羅曼蛇ムズカシイ・・・1面もクリア出来ないぞ情けない。

沙羅曼蛇2は3面のバイオハザード(細胞)まで行ったよこれも難しいね。
でも1ほどじゃなくなんか希望があるよ(´∀`)

ゼクゼクスは1面クリア出来たよ。
2面ムズ過ぎ・・・分子や原子のステージだと思うけど判別しにくいなぁ~いきなりMAPの
一部が敵になって出てきたりするもんだから事故多発、きついです。
でも面白いからがむばるですよ!
グラディウスポータブル
グラⅠクリアー!
1回目は3面、2回目は要塞まで行って復活できずにゲームオーバー、3回目はラスボス目前のシャッターに挟まれ死亡(笑)
4回目でめでたくクリアーできました!
その後2周目の細胞面まで行ってゲームオーバー、返し弾凄いね・・・。
にしてもだよ、Ⅰは壁ボスや多脚ボスいないんだね伝統だとばかり思ってたんだけどⅠからいたんじゃないんだね。
あとボスは細胞面以外ビッグコアだった(笑)
んで、その後グラⅡ始めたんだけど、すげぇムズイよこれ・・・
初プレイなんか1面でゲームオーバー(;´Д`)アリエナイ
2回目も何故か1面でゲームオーバーなんでだ?
3回目でやっと2面行けたけど道中の触手が出てくる辺りでゲームオーバー・・・おぉん?
これはやりがいあるな、頑張ってクリアしちゃうぞ!

・・・と、ちと思ったんだけどグラⅡは「沙羅曼蛇」寄りなのかな?
雰囲気がなんかそんな感じがした。

沙羅曼蛇 ポータブル
「沙羅曼蛇」とか書いたら興味が沸いて来たので調べてみた。
お~面白そうじゃんこれ、グラP終わったら買ってみようかな個人的には「ゼクゼクス」がやってみたい。
見た感じかなり面白そうだしね楽しみだ!
・・・てか早めに買っておいた方がいいのかな、出荷数もそう多く無いだろうし。
確かグラPもBESTが出るまでは品切れが続いてたような気がしたな・・・どうしようか(;´Д`)

っと、言う事で買ってきた(笑)
悩んでてもしゃーないし悩むくらいなら買ったほうがいいです!(自分論)
でーちょろっと触ってみたよ。
・沙羅曼蛇
ムズーってかスピード一段上げただけでめちゃ早くなるのはどうよ?
まぁ面白いのだけど慣れが必要かなー。
・ライフフォース
沙羅曼蛇の海外版なんだって?
パワーアップがグラ方式になってたよレベルもあったしね、グラ外伝みたいだお。
・沙羅曼蛇2
これは凄い、あの時代でこの演出堪らんねこれは。
スピードの速さも直ってるしこれは楽しめそうだ!!
・ゼクゼクス
一番やってみたいなーと思ってたやつだね。
これはRタイプ?って思ったけど違うんだよね~これがまた・・・
でもこれも演出とか凝ってて見てるだけでも楽しい、やると数倍楽しいけどね!
まだちょろっと触っただけだからよく分かんないけどかなり楽しい物だったよ!
・グラディウス2
MSX版のグラ2なんだってこれ?
調べたらかなり良作と評判らしいじゃない、早速やってみたよ。
初めの印象は「古ッ!」だったけど次の瞬間印象変わった、ギミックや敵の配置などがいい感じだよこれ。
暫くやってたらグラフィックの古さなんて微塵も感じさせなくなってた、本当に面白い物は何年経っても
面白いんだね、改めて痛感したよ。
グラディウスポータブル
BESTが売ってたから買ってきた。
というかⅠ、Ⅱをやったことないから購入したって感じかな。
で、Ⅰをやってみたんだけど難しいね復活が厳しいよ・・・自機めっちゃ遅いし(笑)
しかし何か面白い、やはり昔のSTGはいいね味があるよ。
今のSTGも面白いけど昔ほど味のあるものはそうないと思う・・・残念だ。
あ~それにしてもⅠやってて思ったんだけどボスがビッグコアばかりじゃないかコレ?
ステージ3までしか行ってないけど後半変わってくるのかね、ワクワクしながらやってみることにするよ。
クリアしたらⅡだな!

ECOオリジナルサウンドトラック第2弾
ようやく詳細が出たね。
付いてくるアイテムは車か!!!
これは欲しいなぁ~う~ん悩むけど一応予約しておこうかなっと。
今日久しぶりに漫画をたくさん購入した。
・らき☆すた1~4巻
・新ゲノム2巻
・まなびストレート1~2巻
らきすたはアニメも面白いけど原作も面白いね~5巻発売も近いから楽しみだ!
ゲノムは今回ちょっと微妙だったかな~次回に期待。
まなびはアニメとかなり違うから新鮮な気分で読めた。
あと、らきすたに挟まってたチラシで知ったんだけどコンプエース8月号にかがみの携帯ストラップが付いてくる!
こりゃ買うしかないっしょ(゜∀゜)

ん~ここ数日ゲームやってないなぁ・・・
ECOもクロニクルイベント終わった感じがするし、何であんな仕様にするかな・・・
シューティングでもコツコツやり始めようかな~グラⅤあたり。
格闘ゲームでもいいんだけど最近面白いの無いしね、DOA4やっても身内は誰も相手してくれないし(;´Д`)
はふん、悲しいな・・・。
タイトル:トラスティベル~ショパンの夢~
発売日 :07年6月14日
対応機種:XBOX360
価格  :7329円(税込み)
公式  :トラスティベル オフィシャルサイト
---------------------------------------------------------
物語・・・

1849年10月16日深夜、パリの中心部にあるヴァンドーム広場12番地のアパルトマンでピアノの詩人と呼ばれた
音楽家「ショパン」は病の床に伏せながら、最期の夢を見る。
ショパンの意識は現実世界を離れ、おとぎ話に聞くような不思議な世界に足を踏み下ろした。
そこでは現実世界と同じ様に、人々がありふれた日常をさまざまな感情を抱きながら、当たり前のように生きていた。
唯ひとつ違った事は、夢の世界において不治の病に侵された者は、その副作用として魔法の力が宿ること。
現実世界で病床にあるショパンもまた、魔法を使う事が出来た。夢の中でも、彼の体は病に蝕まれてたのだ。
その皮肉もあって、ショパンは夢の世界を客観的に捉えていた。
ここにあるものすべては、自分が作り出した幻に過ぎないのだと・・・だが、病に侵されながらも運命を受け入れ
懸命に生きようとする一人の少女「ポルカ」がショパンの考えを少しずつ変化させていく。
誰もが心の中に持つとされ、綺麗な信じる心を反映して輝く「トラスティ」という宝石。
この「トラスティ」の輝きが強すぎる為、少女はさらに過酷な運命へと誘われてゆくことになる。
そんな運命に抗い、必死で彼女を救おうとする少年「アルグレット」。
運命に従う少女と逆らう少年、そして夢と現実。
相反する2つの事象が絡み合う時、運命の歯車は静かに逆転を始める・・・
---------------------------------------------------------
□グラフィック★★★★☆4点
全体的に幻想的な色使いでかなり綺麗。
戦闘のエフェクトとかも派手で見栄えがいい。
キャラの造形もアニメ調な感じで結構可愛く綺麗に仕上がってる。
しかし、ー1の理由はイベント時のキャラの仕草にあるんですよ・・・
なんか安っぽいんだよね仕草がどんな場面でも、ここまでキャラを作りこんだならもっと仕草に力入れて欲しかった
表情はかなり力入ってるんだから・・・仕草でかなり損してると思う。
うちはこの仕草のせいで感動の場面とかもなんか興醒めだったよ(´・ω・`)

□音楽★★★★★5点
音楽は凄くよかった!
いやまぁ好きな作曲家ってこともあるんだろうけど、それを踏まえなくてもいいですよ。
場面場面に合った曲が流れるし戦闘はカッコイイし言う事なしです!

□ゲームバランス★★★☆☆3点
まぁこんなもんじゃないかな。
げーむ中盤までが一番辛いと思う、でも後半はハッキリいって雑魚戦面倒臭いだけだった・・・
PTクラス解放された直後とかは面白いんだけどね、慣れてくると同じことの繰り返しだし・・・。
結局はボタン連打ゲーになっちゃうね。

□システム関係★★★★☆4点
セーブはセーブポイントがボス戦前に必ずあることやダンジョンの中継地点にもあるし街にもある、セーブには困らない。
ロードはいつでも可能。
MAP移動や戦闘に入る時のロード時間は全くないです、かなり快適。
キャンプ画面もアイテムの種類ごとに見ることが出来るので見やすいし装備などがやりやすい。
しかし個人的に不満に思ったことは・・・
戦闘中に使うアイテムセットあれは後半アイテムが使える量が増えれば増えるほどセットが面倒臭かった・・・
せめて入れ替え方式じゃなかったらよかったのになぁ・・・。

□シナリオ★★★☆☆3点
まぁ普通?って感じかな。
テーマは「命」らしいけどいまいち伝わってこなかった。
ちょっと遠まわしな言い回しが多いような気がするね、もっと率直に言ってもよかったと思う。
てかあまりシナリオには没頭できなかったな。
なぜかというとなんか説明的な分が多すぎて・・・なんかダルくなってくる。
とくに途中で入るショパンの説明なんていらないでしょ?
しかも長いし・・・スキップすると本編までスキップする仕様だから見るしかないし、いじめですかね?
これのせいで余計ダルくなってくる・・・熱も冷めちゃうし。
あと後半結構駆け足気味だから気が付いたら終わってた感じ、もっと引っ張ってもよかったでしょ。
というかあのままラストだとは思わなかった・・・。
ついでに言うと「ワルツ」しょぼすぎ・・・あの扱いはないだろう。

□統括★★★★☆4点
360に一般の人(コアゲーマーじゃない人)を取り込むために作ったらしいけど・・・まぁいいんじゃないのかね?
実際にやってみてRPG初心者には結構オススメできると思うよ難易度はかなり低いし。
難しい謎解きもまったくといっていいほどないしね・・・。
まぁ、うちは過度の期待をしてたからちょっと肩透かし食らった気分だったけど(笑)
しかしこの調子で360を盛り上げて行って欲しいですね、そうすればいいゲームも沢山出てくるだろうし(多分)。
~みんGOL5で始めよう~「PLAYSTATION3 ビギナーズパック」
値下げと言ってもソフト分だけじゃん・・・。

クロニクルイベント第一弾実装!
ECOようやく本筋のストーリーが進み始めるよ・・・。

「ばいばい×ばいお×ばいうぜんせん!」イベント開催
よーわからんイベントをまた・・・。
まぁ、7月20日まではこんな感じなんだろうなぁ~いつものことだしね。

マナケミア~学園の錬金術師たち~
あ、今日発売だったんだ・・・すっかり忘れてた。
でも今回はLvの概念ないみたいだし、う~んコツコツ合成するのもなんだか面倒だし今回はスルーかな。

いただきストリートDS
ファミ通評価妙に高かったね9999だったような・・・。
ちとおかしいよね。
PS2 「奇々怪界2」の発売中止
へ?
なんでまた急に・・・。

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
昨日初めて見てみたんだけど面白いねこれ。
今は四話まで見たんだけど四話の途中で涙腺が緩みそうになった・・・
外見からは創造できないけどシナリオかなりいい出来。
PS2でも出てるみたいだから探して安かったら買ってみようかな、シナリオいいらしいし。

ビートマニアⅡDX RED
売ってたので買ってきた。
専用コントローラーは持ってないからポップンコントローラーで(笑)
HAPPY SKYか悩んだけど10までやってたから次は11でいいやって事でRED選んだ。
んでやってみた感じアスペクト比も16:9選べるからいいね~前まで選べなかったし。
ロードが早いのもグッド、音質もいいね選曲もいいしかなり買ってよかった。
これから息抜きに使っていこうかな。
スーパーロボット大戦W
長いこと休止してたけど再開しようかな。
やるゲームもスーパーロボット大戦オリジナルジェネレーションズが出るまでないしね。
あ~そういえば予約するの忘れてたな、明日辺りにでも予約してこなきゃ。

プロジェクトシルフィード
やってみました・・・ダメ酔った。

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト
そーいえばこんなのあったね。
数年前にGCで出してはずしたシリーズなのに・・・
うちは買ったけどねGCのやつ、なかなか面白かったけど人が集まらなかったから飽きた。
でも今回のは買う気になれないなぁグラフィックとかめちゃくちゃ質落ちてるし、内容もあまり変わってなさそう・・・
あまり売れなさそうだなぁ、でもDSだからそこそこは売れるか。

いただきストリートDS
来週出るか~と思い公式に行ってどんなキャラが出るのか見てみたら・・・FFいねーじゃん!
なんでDQしかいないの・・・ねぇ?
せめてFF3の導師入れてよ導師・・・たしかPS2のいたストにも導師っていなかったような・・・
そんなにマイナーか導師?
ある意味メジャーだと思うんだけど、うちの気のせいですかね?
はぁ~がっかりだ、買わないなぁマリオなんてどうでもいいですよ・・・。

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
ゼルダかー長いことやってないなぁ・・・。
GCのゼルダはトライフォース集める所で面倒臭くなって挫折しちゃったし。
GBAのゼルダは何故か途中で辞めちゃったんだよね・・・。
Wiiのは本体持ってないから出来なかったし。
しかし今回のはちょっとスルーです、何故かと言うと理由は分からない・・・でも何故か購入意欲が沸かない。
ムービー見てるとなんかクリックゲーみたい「これなんてネトゲー?」だし。
やっぱSFCの神々のトライフォースが一番の名作ですよ。
トラスティベル
予告通り終わりました!
最後は意外な展開だったので「(゜Д゜)ハァ?」ってなりましたが、まぁ気にしない。
EDは結構長め、40分ほどだった。
近いうちにレビュー書きます。
で、今は隠しダンジョンやってる~敵はHP40~50万くらいの奴がワラワラいるよ・・・
かなりカオスだけどPTランク6になったからそんなのもあまり敵じゃなくなったね。
チェイン6まで繋げれるから一回で50万超えのダメージ叩き出せるし。
あとエコーも持ち越し出来るようになっていつでもチェイン発動可って感じになったし今までより
断然戦闘が楽になった感じ、TTは0秒になっちゃったけどね(笑)

あ、クリア時間は22時間。
クリアLvは61、メンバーは「ファルセット」「サルサ」「アレグレット」だね。
かなり攻撃的なメンバーだったので短期で決着つけた、かなり余裕だったよ。

プロジェクトシルフィード
マーケットプレイスで体験版がDL出来るようになってる。
ちょっと前から気になってたものだから落としてやってみることにするよ・・・
明日辺りに感想書いてみる。
トラスティベル
今5章まで進んだよ。
進めば進むほど戦闘が面白くなってくるよ!
ハーモニーチェインがやっと使えるようになったんだけどいいねこれ。
一気に与えれるダメージが伸びて10万超えた(笑)
ちなみに今のPTのLv平均28辺り。
HPも1万届きそうな奴もいるし凄いね~でも敵から受けるダメージも凄い、4000とか与えてくるのもいるしね
油断すると一瞬で逝く場合もあるよ。
でもガードをちゃんと固めれば4000食らう攻撃も600~700程度に抑えれるし程よい緊張感もあって
だらだらしないから飽きてこないね、だらだらなやつはやってると飽きてくるから(;´Д`)
あ~それとPTクラスがLv4に上がって反撃が使えるようになったけどいまいち条件が分からない・・・
たまに反撃チャンスってのが出るんだけど・・・もしかして反撃できる敵からの攻撃って決まってるのかな?
それとも射程か・・・?
よく分からないけどそのうちやってれば分かるかな。
とりあえずこのまま進めれば明日にはクリア可能かな~2周目の要素もあるみたいだし頑張るぞ!
トラスティベル
6時間ほどプレイして感じた事なんだけど・・・
このゲーム後半ダメージがインフレしそうだ、いや絶対すると思う。
Lv16とかの時点で一人で2万超えとかできるし異常、いや楽しいけどね(笑)
あとボス戦も多くてよい緊張感がある、ボスも弱くないしね硬いし強い奴がいる・・・
中には硬いだけってのもいたけど(;´∀`)
それと武器なんだけどグラフィック変えて欲しかったな~変わらないのが残念だ。
でも技の演出がカッコイイからいっかね。
あ~そうだ。
ショパンが仲間になるんだけどLvUPしたときカッコよく「レベルアップ。」と言うんだけど
何か笑える・・・あと「ハッハッハ」とかもうなんでこんなキャラ?(笑)
ちなみに今フォルテ城にやっと着いた所~砦で物凄く迷子になってた(´・ω・`)
気付いたら何でこんな事見落としてたかな~と思うような見落としだった・・・情け無いッス。
そしてPTクラスが3になったよ。
で、3になるとシンキングタイム(以下TT)3秒になるし行動時間も4秒になっちゃったよ・・・
コンボ稼げなくなっちゃじゃんと思う反面必殺技が4個装備できるようになった、しかし!
今の段階じゃぁあまり意味無いんだよなぁ~必殺技がまだ全然無いもん(;´Д`)
一応3に変えてやってるけど暫くは2でもいいかもしんないなぁ。

もえたんアニメ化!
ついに「もえたん」もアニメ化か~最近なんでもアニメになってるような気がするんだけど・・・。
初回を見て面白そうだったら続けてみようかなっと。

太鼓の達人DS
どうやってやるのか気になってたんだけど専用タッチペンか考えたな。
しかし、これは激しくやりにくそうだ・・・(;´Д`)
あと収録曲とかも表記されて無いので発表されてるまでは買う気は無いかな。

シムシティ新作出るんだね、でも日本での発売は未定みたい。
是非出して欲しいな~。
トラスティベル
買ってきたー!
やっぱ予約しておいてよかったよ~仕事終わって買いに行ったら売り切れてた(笑)
そしてワクワクしながら帰宅し早速プレイ!
森本レオのナレーションでOP始まり結構長い・・・
そしてポルカから始まりその後男の方に切り替わりと、交代でシナリオが進む感じ序盤は。
で、肝心な戦闘なんだけど序盤なんでかなり単調、ただ殴って必殺技って感じ。
シナリオ進むとPTクラスってのがLvUPして色々できるようになるらしい・・・
早く連携技とかやりたいよ!
まぁでも音楽が凄くカッコイイから飽きないんだけどね(笑)
とにかくこれからの展開が楽しみで仕方が無い!

↓ちょ、これ(笑)
 
昨日ECOで配信されたECOクジVer8なんだけどこれは良すぎ(笑)
ねこ日和(ロシアン)なんて霞んで見えるよ!
あ~ネコの着ぐるみとかもこんな感じで作ってくれてたら嬉しかったのにな~なんであんなのなんだろ。
今後こういう装備増えてくれると楽しいなぁ・・・もちろん融合出来る形でね。

ソウルキャリバー4をPS3&XBOX360にて発売決定!
これは素直に嬉しい情報だ!
3がアレだったからシリーズもう続かないんじゃないかと思ってた所だし。
むふー堪らんです!
押忍!闘え!応援団2
ユーチューブ見てたらなんか無性にやりたくなって「まじあか」売って買いました。
結局売ったんかい!って感じですがハイ売りました(笑)
で、応援団だけど面白いね~すぐにクリアーしちゃったよ!
でも難易度が沢山あるので結構やりこめる、音ゲーは極めるのがやりこみだしね。
しかし今「果敢に応援」の難易度でやってるんだけど詰まった・・・
族って曲なんだけど最終パートが難しすぎる・・・何度やっても抜けれないよ~。
頑張ってやってみるけどクリア出来るんだろうか。
んふークリアする為にうちも応援団に応援してもらいたいですよ(`・ω・´)
それにしても波紋がリングに重なったらタッチって過去にアリカから出たテクニクビート&ティクスに似てるね。
*知らない人の為に|ω・)つ[アリカ公式サイト
このゲーム今では結構入手困難らしい。
ビートはまだ中古とかで探せば手に入るかもしれないけどティクスはちょっとした価値が付いてる。
全然知られて無い知名度の低いゲームだけど完成度はかなり高いよ♪

トラスティベル~ショパンの夢~
いよいよ明日発売!
予約してあるから確実に手に入るし予約特典も入るZE!
でも予約特典のサントラDVDってなんだろう?
PVの入ってるDVDのことかな?まぁあまり興味は無いが(笑)
でも、すっごいワクワクするよ、久しぶりだなゲームでこんなにワクワクするのは。
DOA4の発売日以来かな・・・あの時は次の日仕事なのに眠れなかったくらいワクワクしてたから(笑)
次回の5が出る時もそうなりそうで困るよ(;^^)

ぼくのなつやすみ3-北国篇-
くわーPV見るたびに欲しくなってくる。
1も2もやったうちとしてはなんとしてもやりたい一本、でもPS3買う気が無い・・・。
こればっかりは360に移植は望めないしなぁ~くぅぅPS3もっと安くならんか!
ぼくなつ3ベストとか出る頃にはPS3安くなってるといいなぁ~そう願っておこう(ー人ー)むにゅむにゅ
タイトル:真らき☆すた萌えドリル~旅立ち~
対応機種:NDS
ジャンル:萌えドリル(脳トレソフト)
発売日 :07年5月24日
価格  :3990円(通常版)/6090円(DXパック)
公式HP:真・らき☆すた公式HP
------------------------------------------------------
基本脳トレだからどうやってレビューしていいのか分からないけど書いてみます。
モードのレビュー中心でいいのかな?っと。

□グラフィック
立ち絵やカットインなど色々グラフィックが用意されてる。
差分も結構ありキャラが生き生きしてる。

□音楽
明るい曲がほとんど。
出来も悪く無いのでまぁいいかも。

□システム面
ロードとかは無い。
セーブはオートセーブなのでいちいちやら無くてもいい便利。
入力もテンキーか手書きに変更も可。

とまぁ基本的な事はこんな感じ、ここからは各モードについてデス。

□どらまも~ど
いわゆるシナリオモード、キャラ選んで話を進めるというモード。
分岐やEDも結構な数がありやり応えはなかなかなもの、話も結構面白いしね。
ちなみにこれ進めないとキャラでないしコスも集まらないです。

□計算
脳トレの基本ですね。
ひたすら四則演算を解いていくモード、3桁が結構難しいですよ。

□英単語
英語の穴あき問題。
穴の部分に入る英単語を四択で選ぶモード、英語苦手だから難しい。

□方言
日本各地の方言で問題が出てくるモード。
答えを四択で選ぶ、ハッキリいってネタでしかないモードである。

□ツンデレ判定
文章を見てツンデレかどうかを見極めるモード、ある意味一番いらないのでは?

□間違え探し
息抜きに出来るモード、なかなか骨がある問題で楽しい。

□メニュー記憶
お客のメニューを覚えて復唱するゲーム、なかなか難しい。

□アキバロイヤルロード
駅前でレース。
なかなかに良く出来てるのでおまけとしてはもったいなくないかね?

□魔方陣
縦横決められた数字に合わせろというゲーム。
うちはこういうのかなり嫌いなんだけど、好きな人はかなり好きそうだ。

□シネマ
恥ずかしい台詞をマイクに向かって喋るモード。
家族がいるときは出来ません(笑)

□萌えチェック
どれだけ頭が柔らかくなったかの一日一回出来る測定モードみたいなもの。

□こなたんくえすと
おまけなんだけど意外に面白い。
ドリル違いだけど(爆)

□お賽銭計算
上から降ってくる賽銭を後に表示される条件で答えるモード。
多分全モードの中で一番難しいと思う、うちはかなり苦手だ・・・。

□育成モード
お気に入りのキャラを育成できるモード。
思い入れが出来るからこういうのはイイネ!

いや~書き出してみると結構あるもんだね、まだ出してない巫女祭壇とかあるけどさ。
あとおまけだけど予約特典で付いてきたPS2のゲームやってみました。
物凄く中途半端な所で終わっちゃう物だったけどおまけなんでね仕方が無いです。
でも、体験版と書いてあったからそのうち製品として出るのかな?
まぁ、まず出ないとは思うけど出たら買うね~なかなか面白かったよアドベンチャーで抑えてほしい所は
ちゃんと抑えてあったしやりやすかったよ。

あ~最後に全体的な評価だけどらき☆すたや他のアニメとかよく知ってる人ならば75点位かな。
逆に知らないと言う人には45点位、アニメネタがかなり散りばめられてるしね~分からないと面白さ半減だよ。

ECOのデルタサーガ2巻がアマゾンから届いた~。
アイテムチケットのサラマンドラ(セレヌ)を早速使ってみたよ。
補正は無印サラマンドラと同じだった、特殊能力は「炎の下僕召還」。
上のSSを見ての通りサラマンドラを4体召還して攻撃するという物、はっきり言っちゃうと意味無い・・・
一撃がプルル相手に100行くかどうかだったので上級MOB相手だとかなりダメージ減るんじゃないかな~
ってことで結局使うマリオネットはエレキテルのままになりそうだ(笑)

TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく
ECOのデルタサーガ単品だと1500円届かなかったからついでに注文してた。
もってけ!セーラー服はTVで聞いてたけど「かえして!ニーソックス」は聞いたこと無かったしね。
んで聞いてみてうちは「かえして!ニーソックス」の方が好きだな~。
聞いてるだけじゃ歌詞訳わかんないけど(笑)

DEAD OR ALIVE4
まーこんなこと書くのは今更だとは思うんだけど、なんとなくね。
誰もがどのジャンルにしても一番好きなゲームがあると思う、うちが格闘ゲームで一番好きなのがこのDOA4
なんだよね世間では何かと評価低いけど・・・。(補足として4以外のシリーズも好きです。)
巷での大きな不満としては
・超反応が汚い
・イージーモードがない
・ホールドが嫌だ
・キャラバランスがおかしい
大きくまとめてみるとこんな所が目立つ意見だった。
個人的に一つずつ言わせてもらうと・・・
超反応は同じコンボをずっと繰り返しやってるとかなりの確立で取られ始める、途中で止めたり違うコンボに変えたりと
変化を付けていかなければいけないCPU相手だけじゃなくて対人にでも必要になるスキルだと思う。
出だしに取られるじゃん?
と思うと思うがどの格闘ゲームだって初手は読み合いですよね?
取られたら読まれたと思えばそれでいいと思わないですか?

次にイージーが無い、これは確かに用意したほうが良いとうちも思いましたね、新規がいきなりノーマルからではハードル
がいくらなんでも高いでしょうから。

次のホールドが嫌だっていう意見も沢山見かけたんだけど・・・
中にはホールド連打してれば勝てるじゃんとかね・・・もう、どうよ?(本当にプレイしたのか?)
ホールド無くしたらもうDOAじゃなくなるよ、多分うちもホールド無かったらここまで好きにならなかったと思う。
受けに回ってる時も攻撃のチャンスがあるというシステムはかなり画期的だと思うんですがね?
そりゃストⅡとかにガードキャンセルなんて物はあるけどあれこそ熟練者じゃないと出来ない代物だし・・・
ホールドは初心者でも簡単に出せるから反撃の糸口が見出せるって所がいいとうちは思う。
あとホールド連打で勝てるって言ってる奴はどんだけ弱い奴を相手にしたのか聞いてみたいね、マジで。
DOAはそんなヌルいゲームじゃないですよ本当に。

最後にキャラバランスがおかしいというのにはうちも賛成~だってあからさまにおかしいし・・・
特に忍者軍団ひいきされ過ぎだよ、技の性能が他の連中より一歩秀でてる。
しかもオンラインパッチでさらに強化されてたしねおかしいですよ、マジで・・・
うちのレイファンなんてパッチでさらに弱体化されて弱かったのがさらに弱くなって、うぅ。
オンラインでもレイファン使ってるのは本当にレイファンのファンだけですよ・・・うちもその一人だけど(笑)
4以前までは普通に強いキャラだったから使う人は多かったみたいでも4で激減!
悲しいけど厨に使われるよりいいかなと思い始めたよ。
まぁ性能差はあるけどそのキャラをやりこめばある程度まではプレイヤースキルで補えるし気にしない!

と、まぁ書いてて再認識したんだけどやっぱうちはDOAが好きなんだなと思ったよ。
好きなゲームじゃなきゃこんなこと書かないだろうし第一面倒臭い(笑)
後半年で発売してから2年が経つこのゲームいまだにやり続けてるしね、買って本当に良かった。
DOA5の制作も決まってるし、この感じでチームニンジャには頑張ってほしいと思ってる・・・本当に。
・・・レイファンいなかったらクソゲーと言いそうだけど(爆)
THE IDOLM@STRE MASTER ARTIST
いぃやっほぉう!
「YOUR SONG」に収録されてた「ふたりのもじぴったん」が収録正式決定だ!
うはーこれは買いですよやよいスキーとしては(笑)
前の「YOUR SONG」が出た時はまだアイマスなんて興味なかった頃でしたから・・・
しかしこうやってまた収録は結構嬉しい、YOUR SONGを当時に買った方は悔しいだろうけど(^^;)
とりあえずアマゾンで予約DA!

「旋光の輪舞 Rev.X」アップデート配信のお知らせ

・海外版で起こる不具合を修正

・プレイヤーセレクト画面時にある動作を行うことにより、フリーズしてしまう不具合を修正

・チャンポA&BのFINAL B.O.S.S.モード時の縦移動に関するパラメータ変更

・櫻子A&Bのメインショットの攻撃力をダウン

一応試しにチャンポを検証してみたけど確かに縦移動は調整されてる、でも使いにくくはなってないかな?
コクピットを中心に全体が揺り篭の様に動くようになった感じ。
前はこんな動きじゃなかったはず・・・多分(笑)
櫻子の方は使ったことないので検証できなかった、強いと言われてたから弱体されたんだろうきっと。

真らき☆すた
順調に少しずつだけど使用キャラが増えてきたよ。
かがみまであと少しなんだけどここで問題が・・・何故か条件満たしたはずのキャラが乱入してこない・・・。
乱入してこないと使用キャラにできないのだけど・・・なんでよ?
む~もっかい条件満たしてみるか?
あと最近思った、問題のジャンルで「方言」はいらないと思うんだ・・・全く分からないもん。
聞いたこともない方言出されてもなぁ~というか方言なんか意味あるかね?
ほとんど勘で答えてる、じゃないと答えれんですよ(´・ω・`)
真・らき☆すた 萌えドリル~旅立ち~
慣れてくるとどんどん問題が解けるようになってくるから楽しい!
まじしゃんず・あかでみぃ放置でこっちをやりまくってる(笑)
使用キャラもようやく5人まで出したし・・・でもまだかがみが出てこないよ~どうしたら出てくるんだ!
攻略サイトでも見てみるかな~分岐が全く分からないですよ(´・ω・`)
にしても強い敵はマジで硬いし強い・・・いくらコンボつないでも全然ダメージ通らないしキツイ・・・
あと問題が3桁の問題が連続するとたちまちヤバくなってくる・・・3桁を即効答えるのは難しいです。
でもコレクション要素も盛りだくさんだし暫くは飽きないで出来そうだ☆

トラスティベル~ショパンの夢~
ファミ通レビューで9998のプラチナ殿堂でした!
まぁ見る間でもなかったけど一応見てきた、コメントはまぁ予想通りな感じ。
発売日が待ち遠しいデス!!

ビートマニア2DX13 DistorteD
何か最近2DX移植ペース速いなぁ・・・。
うちは10で買うの辞めちゃったけど、久しぶりにやってみたいなぁ~。
11,12も結構好きな曲が沢山入ってるんだよね~、うぅん悩みどころだよ。
まじしゃんず・あかでみぃ
コツコツと攻略中~。
あいかわらずつまらないけど3章まで進んで魔法書庫に入れるようになったら核地雷から地雷になった感じ
ダメージとかのバランスがおかしくてなんかムカツクけどね。

真・らき☆すた 萌えドリル~旅立ち~
発送メールがなかなか来ないからまだ来ないだろうと思ってたら今日いきなり来た(笑)
そして開けてみたよ~。
いや~なかなか豪華な物が沢山付いててお腹いっぱいですよ!
中でも気に入ったのが「おきらくおでかけバッグ」だね~うさ耳かがみ可愛いよ!(>▽<)ノ
「等身大かがみタペストリー」はまだ開封していないです、なんか恥ずかしくて(笑)
しかし袋の外から見た感じでも素材はサラサラでツルツルな液晶クリーナーみたいな素材だった。
これは個人的にかなり○、うれしいですよ!
んで、予約特典も付いてきたけどテレカも付いてくるんだね知らなかったよ・・・。
PS2で出来るゲームもあったけどまだやってないです、そのうちやって報告しますね。
では本命の(?)ゲーム内容に行ってみましょうか!
まぁ~普通の脳トレと変わらないような感じがするがそこにちょっと萌えを注入って感じですかね~
声が結構出るのでちと恥ずかしいかも・・・(〃ー〃)
あとシナリオモードをクリアしていけばコスチュームやキャラが増えていくみたいですね。
育成モードは初めからは出てなかった残念・・・。
暫くコツコツやりながらかがみ出そっと、んで育成だ(笑)
とりあえずシナリオモードや他のモードをもう暫く遊んだら全体的なレビュー書いてみたいと思います。
それではでは~ノシ
まじしゃんず・あかでみぃ
買って来た~よ。
やってみました、心が折れそうです先生・・・。
えっとね、SRPGとして大切な物が根こそぎないと思うんだ・・・思うんだ。
まず回避無し・・・全ての攻撃が必中、敵味方もね。
それと地形効果、高低補正、側面背後補正全て無し・・・もちろん反撃も無し。
あと障害物による遠距離攻撃、途中に障害物あっても攻撃可能いわゆるすり抜け・・・。
これSRPGといえるかね?
戦略も何もあったもんじゃないよ、ダメージ計算式も単純すぎだし。
攻撃力ー防御力とかなめてんのか?
クリティカルは単にダメージ2倍・・・オワットル。
魔法攻撃の計算式も単純・・・魔法の攻撃力+自分の魔法攻撃力ー魔法防御。
補正も何もないし+-の要素もないし全然楽しくない・・・。
装備だってATK+とかだし、コレクション要素皆無じゃん・・・ふざけんなよ。
久しぶりに核地雷踏んだ気分・・・。
クリアするかは不明・・・コツコツやってみるとは思うけどね、かなり凹んだ(´・ω・`)ショボーン


ECOジョブが45なった!
ビートススマッシュ思ってたより強くはなかったけどブロウよりかは強い。
んでその後ギャンブラーに転職してLvしてジョブ20まで上げた~ランダムヒーリング凄いッス!
これはいいスキルだ~神スキルと言われてるだけあるわ(笑)
あと強運覚えた効果は魔法攻撃を一定確立で完全回避って奴なんだけどこれがかわすかわす!
かわす時に「キュピーン」って効果音鳴って光るんだけど光まくり(笑)
これは凄いよ、魔法は必中だからいいスキルだ~次はLv27で覚えてる悪運だね。
効果は物理攻撃を一定確立で完全回避ってやつ、これも同じように光るのならむちゃくちゃいいスキルだ!
むふー楽しみDA!

時期外れだけどお花見(笑)

ONI零ー戦国乱世百花繚乱
ONIシリーズの最新作ですね。
ONIはGBの頃からやってたけどついにここに来てRPGじゃなくなっちゃった・・・
もう買わないかな・・・残念だ。

超兄貴オフィシャルWEBサイト
ちょ、マジか(笑)

メサイヤ公式
お~メサイヤだ!!
サービス中タイトル見てみるとWiiで結構配信してるんだ・・・ってラングリッサーがないじゃないか!
ん?SFCはまだ予定か・・・デアラングリッサーは名作だったからな~早く配信して欲しいな。
今後の動きに期待!

ビッグバンビート・ファーストインプレッション
今日PCショップ行ったらこんな同人格闘ゲームがあった。
体験版落として遊んでみたよ。
ん~格闘部分はギルティやメルティそのままって感じで、ラウンドはヴァンパイアセイバーかな。
グラフィックは裏パケに「同人界最高峰グラフィック」と書いてあったがそうか?と思った。
確かに綺麗ではあるけどメルティと変わらんような感じがする。
違うと言えばエフェクトはこっちの方が綺麗ってだけ、キャラドットは同じようなもの。
まぁでも結構面白かったし買ってもいいかなと思った。

まった~り。
最近ECOはインスDに1時間ほど篭って終了がほとんど、そろそろリングでも作るか入るかだなぁ。

XBOX360のVGAケーブル来たよ!
接続してみて分かったんだけど今までTVに接続してた時かなり横伸びしてたことが判明。
なぜかというとDOA4やったらキャラの顔が縦に微妙に長い・・・
画面下のラインより下がTVでは見えてなかったのにPCだとちゃんと見えてる。
こんなにも隠れてる場所があったんかって状態。
しかし、一つ問題が解消されたら一つ問題が出てきちゃいましたよ・・・
モニタに合う解像度が360自体に用意されてなかった・・・1440x900がないのですよ!
なんでぇ~一段階すっ飛ばさないでよぉ~MSたのむよ~(TДT)
おかげでTVより少しぼやけた感じなのです・・・ゲームやるのには支障ないのだけどね(´・ω・`)
しかし、なんとかならないかこれ?

PSP版「痕-きずあと-」発売中止!?
てか出すつもりだったんだ初めて知ったよ。
まぁ、Winで出すと言ってるからいいんじゃないかね?
というかリメイク何回目よ「痕-きずあと-」って(笑)

エターナルファンタジー
これなに?
イラストとかはかなり好きな部類に入るんだけど、一体なんなのかが分からない・・・。
もっと詳細が出るまで様子見ておこうかな。
毎週深夜に再放送されてたロッキーがようやく終わった。
1~5まで一通り見たんだけど面白かった~凄まじくカッコイイねこれは!
あとはファイナルだけだけど早くDVDで出ないかなぁ~待ち遠しいよ(゜∀゜)

Everun
何かカッコイイなぁ~でも高い・・・。
しかし仕事とかで使うのには使い勝手良さそうだな~うむぅ。

ニコニコ動画コメント記録機能や有料版など?
6月15日にVerUPするって事だよねこれ。
プラチナ会員は込んでる時間帯でも優先的に見られるって事かなこれは、ふむ。
う~ん、ニコニコは面白いけど今はアカウント取らないといけないのがなんとも・・・
前のように自由に見れてた時の方が個人的には楽しめたな。

アインハンダーオリジナルサウンドトラック再販
7月18日に再販するみたいだけどアインハンダーってそんなに曲良かったっけ?
ずいぶん前の事だから全然覚えてないよ・・・。
いや、ゲーム自体は面白かったのは覚えてるんだけどね曲は全然印象にないんだよこれが(^^;)
まぁ値段もお手ごろだし欲しい方は購入してみてはどうかな?
Purely~その狭い青空を見上げて~
おぉ、RUNE次はこんなの出すんだ何か珍しいな。
公式のストーリーだけだと良く分からないが様子を見て良かったら購入してみようかな。
体験版とか配信してくれれば一番いいんだけどね。

リトルバスターズ
公式に書いてないんだけど体験版がDL配信されてる。
やってみたんだけどちょっと寒い感じがした・・・まぁ序盤だけだしね一応購入予定。
でも、こんな感じでずっとだったらかなり嫌かも。

極魔界村 改
うわ、これ欲しいかも。
いい感じに調整されてるといいんだけどな~期待して待っていよう値段も安いし。
8月2日発売で税込み3140円だね。

XBOX360のVGAケーブル近場回ったけどなかった~。
だもんでさらにしらみつぶしにネット通販サイト回ったらトイザラスにあったよ!
しかも注文したら在庫切れ、ラストだったのか・・・あぶねぇ(笑)

えこぱーくに参加して人気アイテム「猫耳(黒)」を狙え!
なんかよく分からないイベントなんだが・・・どうせ廃人様が張り付いてキリ番狙うんじゃないのかね?
こんなのやるんじゃなくてゲーム内で楽しいイベント用意してアイテム配ってよと言いたい・・・。
まぁ、ゲーム内で配られるアイテムなんてゴミだからどうせ「いらねぇこんなの」になるんだろうけどね(笑)
はぁ~大丈夫かなぁECO・・・。
アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩
約一ヶ月ぶりの更新だね、情報も雑誌とかで出てる奴だしちと遅くないかい?

まじしゃんず・あかでみぃのファミ通レビュー見てきたよ。
6654だったかな?
コメントは難易度低いサクサク進める戦闘が単調作業になる等など・・・
操作系の方でも何か色々不満が書いてあったね・・・
しかし、思ったんだけど全部やったわけじゃないじゃん?
最後までやってさらにやりこめば面白いかもしれないじゃん?
・・・
・・

いや、そうであって欲しいのだけど(笑)
とりあえずロードとかが遅いとか何も書いてなかったし大丈夫なんだと思う、それだけが気がかりだったしね。
ほんのり期待しつつ発売日まで待つことにしよう・・・。

Dewy’s Adventure-水精デューイの大冒険!!
な、なにこれ!
むっちゃ楽しそうなんだけど!!
Wiiか~本気で欲しくなってきた!(笑)
発売日は7月26日か~それまでにはWii購入しようかなぁ。
