悩んだ末に購入したのはメルティブラッドです。
決め手はやはりコンボって所ですかね、コンボムービー見たらやりたくなってきました(笑)

で、やってみてどんな感じだったかを書くとします。

・グラフィック
2D格闘だったらこんなもんじゃない?
ってのが初めの印象でした、各所では「グラフィックが荒い」と言われてるけど
実際綺麗な2D格闘上げるとギルティしかないのが実状。
だからここを叩く気は一切なし。
その代わりエフェクトは結構凝ってると思うから無問題!
まぁ、中にはエフェクトもしょぼい・・・とか言ってる方もいたけど
そー言う人に限って今度は派手にすると「派手すぎて何やってるか分からない」
とか言うだろうしこのくらいが適度だと思う。

・BGM&音声
音声は各所で言われてる通りちょっと篭って聞こえる、あまり気にならないけどね。
BGMは悪くない。
邪魔にならない程度に鳴ってる感じ。

・システム
ロードはちょっとあるかな~って感じ。
慣れれば問題なし。
あと、オプションとかでのレスポンスがワンテンポ遅い感じがする
まぁ、これもあまり問題ではないのでOK。

・ゲームバランス
なかなかいいバランスじゃないかな?と思う。
個人的にはギルティよりいいと感じた、あれはキャラの性能差がありすぎる
まぁ、メルティでも一部強いのはいるけどね(笑)
後は、強制解放のタイミングやシールドなど結構駆け引きが熱い。
技の無敵時間やスーパーアーマーを組み込んでの反撃など攻守交替する瞬間が
最も楽しいと言える、素晴しいね。
しかし、不思議なことが一つある・・・
何故にブラッドヒート状態のアークドライブの方がラストアークより強いの?
ラストアークの方が出すの難しいのに・・・なんでだろう?
それがちょっと納得いかない点でしたね。

では、最後にまとめとして言わせて貰うと。
「月姫が好き!」って人と
「格闘ゲームやりたいけど難しいからなぁ」って人にオススメ。
もちろん格闘ゲーム上級者も読み合いで楽しめるのでオススメですよ。
ケーム自体の展開スピードは物凄く早いですけどね。
でも、自在に動かせるようになると凄まじい動きが出来るので楽しいですよ(笑)
じゃあ個人的点数は70点!
もし次回作が家庭用で出るのならばキャラ追加とロード時間の短縮
カラーエディットの追加やってくれたら文句なし!
って事で70点付けました(^-^)
格闘ゲームがやりたい今日この頃。
いや、うちは結構格闘ゲーム好きなので持ってるには持ってるんですけど
何か面白い格闘ゲームはないかなと思いましてですね、ハイ。
んで、探してみたわけですよネット回って・・・
候補に挙がったものは・・・
・メルティブラッド アクトカデンツァ(PS2)
コンボゲーみたいなんですが面白いのかな?
レビューとか見てると意見が真っ二つのような・・・
あと、大会の動画とか見ても同じコンボの応酬で「んん?」って感じだったよ。
・ソウルキャリバーⅢ(PS2)
これは過去に買ったけどまたやりたくなってきた。
売らなきゃよかったなぁ・・・
・ネオジオ バトルコロシアム(PS2)
好きなキャラがいるのでやってみたい感じ。
グラフィックは向上してるみたいだけど・・・どうなんだろ?
確認したくてもアケで動いてる場所まだあるんかな?

まぁ、こんな感じ。
他に有名なDOA、ギルティ、鉄拳、サムスピ、ストリートファイターなどは持ってる
う~ん、ホント何かないかな・・・(´・ω・`)
今日は何かないかなと棚の中を漁ってたら少し前に購入したアカイイトを発見
一応全員トゥルーエンド見てたんだけどグッドとバッドはまったく見てなかったな
と思い見てみることにしてみた。

にしてもこのゲームあまり知名度は高くないのに何気に出来は凄くいいんだよね
グラフィック綺麗だしBGMも何気にLv高い。
システムもなかなかに使いやすくロードも早い・・・
シナリオもマルチエンドで32個用意されてるのも高評価。
しかも一つ一つがシナリオの出来がいいときたもんだ、悪い所ないじゃん・・・
でも、全体的に見ると特化した所が無く人によっては凡作止まり。

「じゃぁ駄目ジャン・・・」

と、思うけど何故かオススメ、不思議な魅力のあるゲームなのですよ。
まぁ、百合(ガールズラブ)が嫌いだったら話にならないけど(笑)

ここからは内容やキャラについてちょこっと・・・
百合作品なんで主人公はもちろん女の子。
しかも、この主人公かな~り抜けたキャラでヘタレなんですが何故か憎めない・・・
ボイスもかなり気の抜けた声で・・・(^^;)
でも、あるエンディングでの変わり様は凄かった見る価値ありですね(笑)
この主人公に引っ付いてくる他のキャラも味のあるキャラ達ばかりで
個性がありますね、やってて楽しいです。

後、内容について言うとオーソドックスなアドベンチャーなんですが
選択肢間違えると即死ってパターンが多めに設定されております(笑)
うちもなんど死んだことか(TДT)
見かけによらず結構凄い死に方とかするのでそういうのが苦手な方は
スルーしたほうがよいかと思われます。

ふ~、でも久しぶりにアドベンチャーやったけど楽しかったな。
うちとしてはこのゲーム76点って所ですかね。
オススメだけどもっと頑張って欲しいと要望も込めて(^-^)
ちなみにアカイイトのスタッフが「アオイシロ」の製作にかかったようで
うちとしてはかなり期待ですよ!!
モンスターハンターポータブル2nd(以下MHP2)を購入したのでレビューをば・・・

まず初めにこれは約一年前にPS2で出たモンスターハンタードスの移植です。
内容としてはほぼ変わりはないですが細かい所が結構変わってます・・・
まず、武器のバランス調整。
弱くなってる物から強くなってる物はたまた変わってないものと結構触ってみると変わってるなぁ
と思わせてくれる、新鮮でいいなぁ。
次に生産に必要な素材が変わってる場合がある。
これは多分新しい素材などが実装されたからだと思う。
まぁ、オフで全部手に入るはずだから問題はないはず・・・多分(^^;)

とまぁ細かいところは前作のドスをやってない人には関係のない話なので
この辺で・・・

ゲームとしては「ハマる人はハマる、逆も然り」って感じでしょうね。
面白さが分からない人は物の数分で投げる可能性あり。
分からないというか合わないですねこの場合は・・・
とにかくやることといえば
村で準備→狩り&素材集め→村に帰り素材を使って武器防具作成&調合→準備→狩り・・・
って感じなのでこういうのが嫌いな方はまず購入しないことをオススメします。
でも、そういうのが嫌いな方はこういうでしょう・・・
「これのどこが面白いの?作業ジャン」って
まぁ、ゲーム自体が平たく言っちゃえばみんな作業ですがねLv上げとか
このゲームの場合Lvは存在しないです、ってことはLvしなくてよい
「じゃあどうやって強くなるの?」
もちろん上に書いた「素材を集めて武器防具を生産」ですよ!
店で売ってる武器防具は初期の型になる物ばかり作らないと一向に強くならない
「じゃあもし素材集まらなかったら強くなれなくて勧めないジャン?」
そんなことはないです、いくら武器防具が強くてもやられるのがモンスターハンター
ここからはプレイヤースキルがものを言うのですよ。
いかにしてモンスターを倒すか、プレイヤーの腕が試されるのです
それにはモンスターの動きをよく見ること・・・
今持ってる武器の能力を最大限に引き出すこと・・・
さらには配置した罠にどうやってモンスターをおびき寄せるかなど等・・・
でも、一番大事なのは動きを見ること、これさえ出来れば最弱武器でも
飛竜を倒せる、これがモンスターハンターの面白いところ。
ようは自分が上手くならない限りつまらないゲームってことなんです。

と、まぁ内容の説明はこの辺で後はちょろっとよくなった所でも・・・

2ndになってロードが素晴しく早くなりました。
といっても狩りのマップ間だけですが・・・村も早くしてよ(T-T)

農場にもボックスが置かれて便利になりました!

ドスで消えたアイルーキッチンが復活!
これは嬉しかった、またアイルーの食事作る風景が見られるよ(笑)

ドスに比べて結構な数の武器防具か追加された。

あとはあまりないですね、悪くなったところは今のところ見当たらない。
PS2からPSPになって操作性が落ちたくらいなもんでしょうかね
あまり気にならないけど。
まぁ、最後に個人的に点数でも付けるのならば85点ってところですかね。
シリーズで悪いところはいまだに直ってないんで・・・
カメラアングルとかボスのハメ攻撃とか。
せめてこの二つだけは何とかしてほしいなぁ~本当に・・・
ようやく育ててたソードマンがLv41になりねこねこスリッパ
を装備可能に(スリッパ自体はLv1から可能)なったよ!
後は45装備のおおかみの耳だけだ~。
その後は二次職に転職してマッタリ狩りですなぁ・・・

そうそう、今日は何かやけ運がよくてMOBがよくアイテムをドロップ
したよ、水晶やらポロポロ落とすし・・・
でも、一番大きいのが迷子のメタリカスタンプ!
よーやくゲットできたよぉ、何体倒したんだろう・・・長かったよ。
そのMOBはMAPに一体しか沸かない奴でしてね、しかも
しょっちゅう沸くわけじゃなくて時間沸き?って感じ。
本当自分頑張ったよ(T▽T)ウウッ・・・
アニメのkanon(リメイク版)見て思ったんだけど
栞編が物凄く中途半端に終わったことに関してかなり不満・・・
あの終わらせ方は無いだろうと、前半の真琴や舞がよかっただけに
物凄く残念、しかもその後に続くはずの名雪編がもしかしたら
無いんじゃないか?と思わせる展開・・・
なんだかもう月宮あゆ編に入ってるような感じもする。
こんな風になるのなら初めからあゆだけに絞ってその線だけ
濃い内容にして欲しかった・・・。
まったくもって残念だ、かなり期待してたのに。

ECO昨日からECOクジVer6が始まった。
魔法の絨毯物凄く欲しいけどとてもじゃないけど手に入る確立じゃない・・・
あきらめずにお金使うか悩むところだけどここは我慢するべきか。
でも、やらないと後で後悔しそうな感じもする!
まだ期間はあるからゆっくり考えるとしよう・・・でも欲しい。

アイドルマスター2/13にDLCがあるみたい公式で発表。
個人的に嬉しかったがその嬉しさも必要ゲイツ見た瞬間凍りついた・・・
色違いの衣装500ゲイツは知ってたけど新しいの1000ゲイツって
いくらなんでも高すぎないかな?
ちなみに1ゲイツ1.5円ね。
ということは1000ゲイツ1500円なわけ。
いくらなんでも一つの衣装に1000ゲイツは取りすぎだと思うんだよね・・・
まぁ、全員で1000ゲイツってゆーのだからDOAX2よりかはマシ。
DOAX2は一人400ゲイツだったから(^^;)
とりあえず当日買った人のPV見て良さそうだったら購入かな。

昨日久しぶりにPS2のゲーム買った。
サムライスピリッツ天下一剣客伝をね、ベスト出てたし。
にしてもサムスピは出て以来全部やってきたけど今回は何か寂しいね
伝統の血の表現や真っ二つ勝利なんか一切なくなってる・・・
これらをなくしちゃったらサムスピじゃないでしょうSNKさん?
まぁ、不満はあるけど遊べないことはない対戦は楽しいですよ相変わらずね。

最後に今日初めてマックのメガマック食べたよ。
大きすぎて食べ切れなかった・・・
味はなんというかビッグマックだね、もう買わないかも。
デュオ育成は難しい・・・
と、三日ぶりにアイドルマスター(以下アイマス)をやったよ。
ようやくジャストアピール(以下JA)が取れるようになった!
始めた頃はJAどうやって取っていいのかまったく分からずじまい・・・
何も説明無いんだもんなぁ・・・ちょっと不親切?かな。
でも、一旦分かっちゃうともう簡単JA取り放題です(`・ω・´)b
そうなると面白くなってくるのが対人戦、そうネット対戦ですよ!
JA取れなかったときはJA取れる人に勝てないですからねボコボコなわけですよ・・・
勝負にもならない=面白くないになっちゃうわけ。
でも、JA取れるようになると格段に面白くなる、緊迫したオーディション
は堪らないですね、結果発表がドキドキですよ(笑)
しかし少し残念なのが途中で回線落ちなのか負けたと思って意図的に切断する人
がいるのはちょっとやるせない気持ちになりますね。
回線落ちの方は仕方ないとして意図的に落ちるのだけは止めていただきたい
CPUが肩代わりするけどなんだか面白くないですからね(´・ω・`)
ま、でもなんだかんだいって面白いので360持ってる方ならばオススメですよ!
今夜中の三時・・・寝付けないので書き込み。
特に書く事も無いのだけどあえて書くとするのならばECOかなぁ
最近装飾品の「おおかみの耳」が欲しくなって来た。
髪型をスポーティポニーに変えたら今装備してるのが微妙になったしね
髪の色をモイストシルバーにすれば耳と同じ色で違和感無いかと。
でも、そうすると目の色が浮きそうな感じがするが・・・まぁ
それは後で考えるとしようかな。
しかし、最大の問題がお・か・ねです・・・Σ(TДT)ハウッ
髪型変える時に138万使ったもんだからあまり資金が無いのです・・・
ちなみに「おおかみの耳」相場が220~240万程。
買えない事は無いけど買ってしまったら後が大変・・・狩り出来なくなっちゃう!
う~ん、やはりここは資金が整うまで我慢するべきなのかなぁ・・・。
今日ECOやってて休憩がてらに公式サイト見に行ったら・・・
ECOトランプの在庫がある!
もしかしたら他から取り寄せでもしたのかな?
と思ったけど即効予約、前はすぐに在庫切れちゃって予約
出来なかったしね☆
初めにECOで使ってる自分のキャラでも紹介しておきます。
最初に1stECO始めた時に作ったうちの主力(今現在)です、Lvは75/33エレメンタラー。
hatae.jpg
次に2ndのソードマンLv35/34まだ弱いです(´;Д;`)
rori.jpg
最後に3rdのトレーダーLv63/29です、うちの財政大臣(笑)
hatomugi.jpg
まぁ、あえて名前は伏せておきますが何か特定されそうだ(^^;)
見かけたら生暖かい目で見守ってやってください♪

あと、おまけとしてうちの庭でも紹介しておきます~。
外観だけだけど(笑)
niwa.jpg
これでもないお金を振り絞って頑張って作ったんです・・・
家の中はさらにお金かけてあるけどまだお見せできないです(´∀`)
そのうちということで(^^;)

とりあえず今回はこんなところでノシ
どうも、はじめましてです。
このブログで中心にしていくのはオンラインゲームである
エミル・クロニクル・オンライン(通称ECO)と呼ばれてるMMOです。
他にも何か面白いゲームなどがあったら紹介していきたいと思います
ので気が向いた時にでも見ていただければ幸いかと思います☆

では、まだネタなどが用意できていないのでこのへんでノシ
