『STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム』終わりましたー。
公式で発表されてる10話+隠し1話って感じで全部で11話ありました。
クリア時間は22時間でも時々放置もあったので多分19時間くらいかな?
案外短かったです。
中身は本編とは全然関係ない話とかも存在するので本編みたいな感じを期待しないほうがいいかと。
うちとしては「牧瀬紅莉栖」「ミスターブラウン」シナリオと隠しシナリオが好きですね。
一番がっかりしたのはプロローグは良かったのに2つ目の岡部のシナリオにはガッカリ(´Д`)ハァ…
あの展開はないわ期待させといてアレだもんなぁ~(´・ω・`)ガッカリ…
もうちょっと捻って欲しかったデス。
まぁでも全体的には面白かったのでシュタゲファンにはオススメです。
クリアしましたー。
クリア時間は24時間Lvは62って感じ。
今回はグラフィックはシリーズで一番良かったですね。
解像度が上がったおかげだと思うけど綺麗でした。
次にシナリオだけど個人的にはシリーズで一番面白かった。
こんな感じのノリがネプテューヌには合ってるなとつくづく思った。
変にシリアスにするとなんか変な感じ。
最後にまとめだけど全体的に無難にまとまってましたね。
ロードとかも全く問題ないしね。
ただ良くない所を上げるとすれば・・・
戦闘バランスこれに尽きる。
今回はシリーズで一番大味でしたね。
ゲージ使った大技でボス一撃が酷すぎた。
流石に「ないわぁ~」と思ったからね。
それとボスの意味不明なHPの自然回復能力、はっきり言っていらないでしょ。
次回作あるならもうちょっとバランス考えて作って欲しいもんですね。
以上です。
デススマイルズⅡX買いました。
とりあえずフォレットクリアした時点での感想を・・・。

まずステージ構成ですが全体的に道中が短すぎると思う・・・
始まったーあれ?もうボス?みたいな感じ。
ファイナルステージは調度いい長さでしたけどね。
あと個人的に気になったことと言えばボス前に導入されるムービーですが・・・
激しくウザイです、ムービーOFF推奨。

次にストーリーですがなんて陳腐なんだ・・・
シューティングにストーリーなんて求めてはいけないのは分かってる・・・
でも、これはないんじゃないか?
始終鳥肌立ちまくりでした。

まぁ、なんというかそこまで面白くないと思う。
稼ぎプレイしてないのにクリアした時のスコア11億超えてたし・・・
基準知らないんだけどね(笑)
うちとしてはデススマⅡより虫姫さまふたりをオススメします(´∀`)
ずっとアルトネリコⅢやってましたハイ。
んでクリアーしましたよ(´∀`)
いやはや、やっぱ面白かったです・・・
ノンストップでやってしまいましたよ、止め時が見つからない(笑)
では、簡単に要点にまとめてレビューしてみたいと思います。

☆良かった点
・グラフィック、流石にPS3になったおかげかかなり綺麗になってました。
 3Dもなかなか頑張ってて妥協点じゃないかな。
・音楽は流石にアルトネリコ、クオリティ半端じゃないです。
 サントラCD全部買ってしまうほどです(笑)
・シナリオ、十分楽しめるLvのシナリオでした。
 前々作、前作やってるならもっともっと楽しめるでしょう(゚∀゚)ニヤニヤ

☆悪かった所
・グラフィック、綺麗になってると書きましたがモーションがしょぼいんです・・・
 特にイベントでキャラが歩く時、何かおかしいのよ・・・。
 「変じゃね?」と誰も思わなかったのでしょうか?
 特にサキ。
 あと、戦闘の魔法演出もっと頑張ってほしかったなぁ~
 地味に毎回楽しみにしてるところなのに・・・
 今作は種類も少ないし演出もちゃちいです・・・
 前作の方が力はいってたなぁ~アニメーションも前作のがかっこよかったし。
・音楽、Lvは高いのだけど本編中にあまり盛り上がる曲がなかった。
 前々作や前作はここぞっ!って所でかかる曲に物凄いインパクトがあったんだけどなぁ・・・
 今回はそういうのがまったくなかったです。
・シナリオ、面白いけどなんか押しが弱いと言うか・・・
 特にラストがぜんぜん盛り上がらないんですけど?
 途中盛り上がりが凄い所とかあるけどラストはちょっと納得いかないです・・・
 正直「ん?これで終わり?」って感じになった。
 後、コスモスフィアも前作の方が面白かった。
 面白いんだけど物足りないです、前作の二人で進むコスモスフィアが修羅場で面白かった
 んだけど今回はそういうのないしね、ちょっと寂しいな。

最後にトータルで見てみると良作なんだけどシリーズやってると凡作になっちゃう。
Ⅱが面白すぎたからね、戦闘もⅡのままでよかったのにね。
シリーズ順位で表すと・・・
1位、アルトネリコⅡ・・・戦闘、シナリオ、音楽が最高にまとまってる。
2位、アルトネリコ ・・・シナリオ、音楽が最高・・・主人公はクソだけど。
3位、アルトネリコⅢ・・・全てが水準、過度の期待は禁物。
と、まぁ個人的にはこんな感じだけど。
シリーズやってるならやった方がいいですね、何せ最後?の作品みたいだからね。
あー、でもこれで心待ちにして待つゲームがまた一つなくなってしまった・・・
非常に寂しいね(´・ω・)シュン・・・
これに変わるようなゲームが出てくることを祈ります(´∀`)

@アルトネリコⅢ点数付けるなら・・・68点が妥当かな。
ではではぁ~(´∀`*)ノシ
買ってみました真・三國無双 5 empires
5自体は微妙な出来だったのですがこっちはアクション面が面白くなってる。
正直このアクションで普通の無双をやりたいなというのが正直な感想・・・
ってことは?・・・実際エンパの中身はかなり薄いです。
武将モードと君主モードがあるのですが、う~ん結局同じことを永遠と繰り返すだけの作業なのでハッキリ言って飽きるのはかなり早いと思われる。
というか、早くも飽きてきた・・・。
マップ自体の広さとかはいつもと同じくらいあるのに武将の数が少ない・・・
ってか戦闘時間が短いといった方が早いかも。
しかもどれも似たような作戦ばかり・・・もうちょっと色々用意できなかったのかね?
まぁ、でもアクション面はよく出来てると思うので次回作では内容の方を濃くしていって欲しいです。
値段も安いし購入しても値段分は十分遊べると思いますよ。
個人的には67点って所かな、中身がないのでこんなもん。
先日注文した怒首領蜂大往生届きましたよー。
早速インストールしてやってみました。
・・・言われてる通り最初の読み込みで25秒、ロゴ表示されて次のロードで35秒。
で、タイトル画面になるのだけど~ここで基盤を選ぶんだよね。
んで、選んで起動まで約20秒っと。
まぁゲームが始まってからは快適なんだけどねー。
ちょっとこの読み込みは直してほしいなー、ちょっと長すぎるよ。
あと、うちとしてはゲーム中にしかX軸Y軸の位置が変えれないという仕様にも「?」だった。
しかもこの変更オプション毎回リセットされる、保存されないのかよッ!
と、ついつい突っ込んでしまった。
難易度についても同じ、なんで保存されないかなー。
こんなところデバッグすれば真っ先に見つかりそうなものなのに、本当にデバッグしてなかったのかね?
まぁ、スタッフロールにデバッガーの欄が無いと言う話しだし本当にいなかったのかも(笑)
とにかくパッチたのむよ。
ここら辺直すだけでも十分遊べるものになるから、本当にお願い。

@アレンジ曲は本当によかった、サントラ出してくれないかな(笑)
4月30日に発売された「Xブレード」買ってみました。
うちが買ったのは360版の方ですが・・・出来が凄まじく酷いです。
まず、グラフィック。
背景なんかはまぁまずまずといったところ。
キャラグラはお世辞にもいいといえない、なんかカクカクしてるところがあるよ。
あと流血表現これはねーよって感じな血の表現、オプションで切った方がいいね。
全体的に中の下って感じかな。

次にBGM。
鳴ってるのか鳴ってないのかよく分からないレベル。
まったくといっていいほど耳に残らないね。
SEもそう、音が軽すぎるんだよ。
斬ってるって感じにならない、カスカスって感じに音がなってると思ってもらっていいとおもう。

次にシナリオ?
あってないようなもの。
つかね、意味が分かりません。
展開が全て唐突過ぎなんだよ・・・何が起きてるのかさえよく分からない始末。
一番よく分からなかったのは・・・
「トラップ部屋に捕まる>暫く絶える>突然画面が暗転してアユミがドーン>次のMAPへ」
なんで次のMAPへ行けたのかが意味不明すぎる。
てかね、この展開が所々にあるのよ・・・
作るの投げてるとしか思えません。

最後に戦闘面。
最悪ですの一言。
劣化デビクラやお姉チャンバラみたいな匂いがすると言われてたけど失礼だね。
遠く及ばないほどクソゲー、いやカスゲーだ。
つまらないにもほどがある。
重みのないSEの斬撃で敵をカスカス斬ってオーラゲージ溜ったら魔法ドーンの繰り返し。
それでないとリンチくらってすぐに死んじゃう。
アクションの醍醐味である間合いや回避という上達していく喜びがまったくない。
ボス戦もつまらない・・・。
ボス+雑魚(取り巻き)なんだけど雑魚が無限に沸いてくるから鬱陶しいにも程がある。
しかも雑魚もボスもむだに硬いし・・・やってらんねぇ。
で、倒したら画面中央に大きく「VICTORY」の文字が・・・なにがVICTORYやねん。
なにもかもにストレスが溜る。
基本連打の戦闘だけどやらないほうがいいと断言します。

最後に総括。
ロシア何も分かってないね。
萌えについて何も分かってない!
尻だしておけばいいってもんじゃない、
アユミ自体そんなに可愛くもないし、トライテールも何がいいのか分からない。
大人しくツインテールにしておけと。
あとね、始終アユミがまったく関係ない方をキョロキョロしまくるのは止めてほしい。
敵をロックオンして銃でパンパン撃ってる最中に敵のいない方をジーっとみてたり・・・
おまえ、敵前にいるのになのしてるん?って言いたくなる。
とにかくこれは駄作です、点数つけても20点位かな。
いいと思えるところが何もなかったです。
これから購入を考えてる方は覚悟完了!してから購入することをオススメします。
やってました。
グラフィックは公式で謳ってるようだけあって凄いです・・・
本当にアニメを動かしてるって言う感じを味わえます。

しかしね・・・
なんでアルティメットモードでは口パク合ってるのに戦闘になると全く合ってないの?
多分アルティメットモードのムービーシーンだけ作り変えたんだと思うんだけど・・・
戦闘は先行してた海外版のベタ移植だと思うな。
こっちもちゃんと合わせて欲しかったよ・・・

内容について解説していくと・・・
アルティメットモードとはストーリーに沿ってミッションを進めていくモードなんだけど街の作りこみが凄い!
しかし、ミッション終了時にいちいち毎回巻物集めないといけないというのは後半苦痛にしかならなかった・・・
毎度の事だがここは何とかしてもらいたい、もう巻物集めしたかないよぼかぁ・・・。
ストーリーはどこからどこまでかというと下忍修行時代~サスケ奪還までですね。
1部全てと思ってもらえればいいでしょうか、まぁ所々飛んでるけど本編知ってる方なら問題ないかと・・・
逆に知らないと訳分からないかも(笑)
個人的としてはもっと合間にムービーたくさん欲しかったな~ちと少なすぎ。

次にフリーバトルモード、説明するまでも無く好きに対戦できるモード。

とにかく最初は面白いけど暫くすると飽きるゲームですね、毎度の事だけど(笑)
キャラも最初物凄く少ないからアルティメットやって出さないといけないし。
しかも全員出すまで10時間はかかります(^^;)
戦闘の方も同じく楽しいのは最初だけ慣れてきたら同じことの繰り返しの戦闘だしね・・・
ちゃんとコマンド式のアクションにでもしてもらえたらもっと楽しいんじゃないかな?
今の段階だとお子様向けの連打ゲームですねハッキリ言っちゃうと。
まぁ、今回は次回作への期待を込めて御布施の意味も込めて購入させてもらいました!
個人的評価は56点、辛口になるけど中身が薄いので仕方ないよね。
でもナルト好きしかも1部が好きという方はやって損は無いかもよ?(笑)
記事書いてる最中に停電して記事が全て消えてガックリきてるはとむぎです・・・。

あー・・・
何書いてたか忘れちゃったよ・・・。
簡単にまとめよ。

ロードはHDDインストールしてればほぼ皆無です。

グラフィックはHD表示なのでかなり綺麗。

内容はシューティング好き、グラファンの方はまず楽しめると思われます。

音楽全体を通してなかなかのクオリティを保ってる、個人的に南極の音楽がオヌヌメ。

あと繰り返しプレイでポイント貯めて機体をカスタマイズする事も可能。
なかなかやり込める。

個人的評価は88点、単に萌えだけにとどまらず中身は硬派と来てるので印象高し。
あとこのご時世に横シューティングを出してくれた事に感謝を込めて。
侍道3も一息ついちゃったし・・・
暇になったはとむぎです。

今日はずいぶん前に購入してた「お姉チャンバラ vorteX」でもやってみました。
これ買って一回しかプレイしてなかったんだよ・・・
友人と店行って「これど~よw」みたいなノリで買ったはいいが一人でやる気にならず放置。
実際ゲームとしてはなかなか面白いんだよこれ。
ただCOOLコンボはタイミングがシビアで当時は出せれなかった・・・
だけど今日たまたまやったらCOOLコンボのタイミングがなぜか掴めた、しかも簡単に(笑)
そうなったら楽しくなるのが道理という物。
ぶっ通しでプレイしてクリアしちゃった(爆)
コスチューム集めなんかもあるし実績もあるしねやり込めそうだ。

・・・ただ、難点といえばロードかな。
ステージ始まる前のロードが物凄く長い、でもこれは19日の360自体のアップデートで解消されそうな予感。
HDDインストール機能来るしね、早くなったらかなり快適になるはず。
そうなったらチャンバラXは良ゲーになると思うよ。

最後に評価付けるのなら76点かな。
うちはプラチナで購入したから満足度高いけどこれをフルで購入してたら-15位だろうね。
フルで出すのならせめてD4に対応させるべき。
360でD3までってのは手抜き感が漂うねさすがに(笑)
>>次のページ
